母乳量と排便について。
にのた
完母を目指して、ほぼ母乳で頑張る母です。
生後17日目になりました。
度々質問すみません。
娘に母乳を与えることについて質問があります。
①お腹が張って苦しいとおっぱいを求めてなきます。というか、泣くのでおっぱいをあげるとうんちをしたり、おならをしたりします。
授乳はうまくタイミングをつかめると 2時間から2時間半置きに、することができました。
うんちをしたい場合やっぱり母乳をあげるしかないのでしょうか??
②また、オナラが出るということは母乳を飲む際のアタッチメントがうまく行っておらず、空気が入りすぎているということでしょうか??唇にはすいだこが出来ています。すいだこができるってことは可哀想なのでしょうか?
③ 夜中になると3時間半置きになり、しかも左右で日中15分飲んでいたのが、5分ずつになったりします。
母乳量を増やす為には搾乳するべきでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!
2023/10/6 20:10
宮川めぐみ
助産師
にのたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
①について
お腹が張って苦しくて、ただ泣いているということもないかなと思いました。
生後3ヶ月ぐらいになると満腹中枢が形成されるようになります。
まだお腹がいっぱいだという感覚があまりないこともあります。
そうなると、疲れたりね、眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもありますよ。
うんちがしたい時には、おっぱいをあげることで反射で出るようになることもありますが、苦しそうにしているようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいように思いました。
ガス抜きもできますよ。
②について
オナラが出るのは、空気を飲み込んでいるためになります。
泣くことでも空気を飲み込んでしまうようになりますよ。
吸い付きが悪いとはそれだけでは言えないこともあります。
また吸いだこができてしまうのは、小さいためにできるということもありますよ。
もちろん吸い方に問題があることでもできることはありますが、お口が小さいことでどうしても吸いだこを作っては取れてを繰り返すこともあります。
仕方のないことになりますよ。
③について
夜間の授乳が5分ずつでおしまいになるのですね。
しかし3時間半ごとにはあげてくださっているということなので、そのままでも良いかと思います。
ご心配でしたら、5分ずつでも搾乳をされてみてもいいとは思いますが、大変なようでしたら、引き続き今のようにコンスタントに授乳を続けていただくのでもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/7 10:06
にのた
2歳11カ月
宮川さん
お忙しい中お返事ありがとうございます。
①についてそうだったんだー!という驚きしかなかったです。せっかく間が空いた授乳時間も昨日からまた頻回となってしまい①時間置きになりました(´;Д;`)
1カ月経ったら家に帰るのですが、同居の為母乳たりないんでない?と言われたくなくて焦ってしまっています。
②すいだこって唇の上側にできるものであってますか?写真くちびるのアップです。
吸われた方が出るようになるという思いからミルクより、①時間置きにでもおっぱいをあげてしまいます。
授乳回数は12回  1日ミルクは30m l多くて60です!(;ω;)
うんちとおしっこの回数がよく、母乳が足りているサインの目安で ネットに出ていますが、その際の量ってどれくらいを差すのでしょうか??
500円玉3枚分位は一回の便の量に値しますか?
2023/10/7 11:38
宮川めぐみ
助産師
にのたさん、こんばんは
①について
またひと月経つ頃には、飲み方や欲しがり方も変わってくることはないかなとは思います。
母乳だけでしたら、ちょこちょこと欲しがることはありますが、お子さんによりけりなところはあります。
健診での体重の増えをみていただき、体重をもとに授乳方法について、また確認をされてみるのもいいのかなと思います。
②について
お写真の添付をどうもありがとうございます。
これが吸いだこになりますよ。
うんちとおしっこの回数がよく、母乳が足りているサインの目安で ネットに出ていますが、その際の量ってどれくらいを差すのでしょうか??
→毎回出る量は違うかと思います。
一回量が少なめだと、その分回数が多くなることもあります。
なので一概には言い切れないところもあります。。
500円玉3枚分位は一回の便の量に値しますか?
→一回とカウントをしますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/8 21:00
にのた
2歳11カ月
1カ月検診まで努力して、体重結果をもとに相談してみたいと思います。
お忙しい中ご迷惑をおかけしました。
頑張る力をいただきました。本当に、ありがとうございました。
2023/10/8 21:53