閲覧数:391

娘と四六時中一緒がつらい。

眠り猫
生後半年の娘と四六時中一緒なのがつらいです。こんな事思ってしまう時点で母親としてダメだと自分を責めてしまいます。
お出かけや散歩は行ってはいますが、常に一緒なので、一人の時間がほしいです。
娘はあまりお昼寝が得意ではないのでだいたい30分~1時間ぐらいで起きてしまい、私としては家事をやってご飯食べてゆっくりしたいなって時に起きるので、休まった気がしません。
主人は朝早くから夜遅くまで仕事のため、平日はあまり頼れないし、土日の休みの時は主人も休ませてあげたい、だけど代わってほしいと堂々巡りになってしまいます。
最近ずり這いが一段と力強くなりクッションや布団等の段差は乗り越えたりするので、更に目が離せないのに一緒にいるのがつらいです。
気持ちの切り替えかたや、何かいいリフレッシュ方法はありませんか?
本当にしんどいです。

2023/10/6 19:19

宮川めぐみ

助産師
眠り猫さん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとずっと一緒にいることについてですね。

とっても愛していても、可愛いと思っていてもずーっと一緒になると苦しくなる、辛くなることはあると思います。
眠り猫さんだけではないと思いますよ。
わたしも子どもが大好きですし、とっても可愛い、愛おしいと思っていますが、それでも同じように一人になりたい。。と思う瞬間があります。

旦那さんがいらっしゃる時には、1時間でも預けてみていいと思いますよ。
家族として、一緒に暮らしていて、生活をしているので、少し眠り猫さんがお一人になれる時間をもらってみても悪いことではないと思います。

書いてくださったように、休ませてあげたいという気持ちもあると思いますが、眠り猫さんはずっと休んでいないと思います。
娘さんがお昼寝をしてくれているとしても、いつ起きてくるだろう、それまでにできることをやっておかないと。。と頭を常に回しながら過ごされていることもあると思います。

休ませてあげたいと代わってほしいが、堂々巡りをしているのでしたら、旦那さんにしっかりと伝えてみてもいいと思います。このまま我慢をしていることはかえってよくないのではないかなと思いました。

ご自身で、自分の気持ちに蓋をしてしまうことにもなると思います。
旦那さんの協力が難しいようでしたら、一時保育を利用されてみるのもいいかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 7:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家