閲覧数:171

薬を飲んでしまった場合の授乳

ももた
質問失礼します。現在生後1ヶ月ほどの子を母乳とミルク混合で育てています。上の子のRSをもらったようで病院へいき、酷くないので家で様子をみましょうと言われています。現在は咳と鼻水がでてる状況です。
今日私もだるさをかんじ、熱があったので葛根湯を飲もうと思ったのですが、間違えて、コフト顆粒を飲んでしまいました。
説明書には授乳中はお控え下さいとあるのですが、 母乳はあげないほうがよいでしょうか?直後は大丈夫とネットでみて、少しあげてしまいましたが大丈夫でしょうか?また母乳はどの位からはあげてよいのでしょうか??

2023/10/6 18:47

宮川めぐみ

助産師
ももたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

葛根湯のつもりがコフト顆粒を謝って内服されていたのですね。
詳しい薬効時間などわからないのですが、多くは6時間以上開けていただくと、内服されたお薬の血中濃度も下り効果が出なくなります。
そのころになってから授乳を再開されてみると安心なのではないかなと思います。
気になるようでしたら、数分ずつでも搾乳をされてからあげていただくのもいいと思います。

内服をされた直後であれば、体内にまだ薬効が広がる前にはなるかと思いますので、内服をされて30分や1時間経過した頃に授乳をされるよりも安心かと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 7:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家