閲覧数:726

メニューの決め方について

とも
娘が1歳4ヶ月です!

離乳食がはじまってからずーっと食べ物にたいしてのこだわりがあり‥何でも意欲的に食べるタイプではなく量も少いです。
最近は大人と同じものを食べるようになってはいます!今までで食べなかったものも一口食べられるようになったり‥初めてのものは口にも入れなかったのが吐き出すけれでも口には入れようとしていたり娘なりの成長は見られるものの‥規定量は食べられず体重も数ヶ月前から減っています!
毎日元気に動き遊び‥よく寝て排便もしっかりします!

お腹が空くと「まんまん」といって冷蔵庫の前に行ったり椅子に座ろうとします。
しかしお腹が空いているからといって何でも食べるわけではなく、アレいやこれイヤがあって毎日何を食べるかその日の娘の気分によるので、何を準備していいのかわからなくなり…今日は食べてくれるか?と毎日ドキドキします。
一応メニューは娘の食べたことのあるものを用意していますが‥日によって好みが変わり…いろいろと出しても結局全部ダメで‥こっちの気が滅入ってしまいます。
今はポークビッツやコーンは必ず食べてくれますが…そればかりでは栄養も偏るしいつか飽きる時が来るのでメニューをどのように決めて…それを食べなかったときにどう対応したらいいのか悩んでいます。

2023/10/6 18:29

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ともさん、ご相談ありがとうございます。娘さんの食べること、お子さまペースを大切にされていること、毎日の変化に気がついていらっしゃること、素敵だと思いました。素晴らしい生きる力を育むことができていますね。

食べ好み、気分で変わることで、毎回のお食事の支度でご苦労とご心配があるのですね。何でも、出したものを、十分な量を食べて欲しい親心ですね。

子どもたちは、味、見た目、におい、触感、タイミング、いろいろな理由で食べないことがあります。同じ理由で食べることもあります。

何を食べるのかのか選んでもらうのはいかがでしょうか?絵本などから食べたいものを選んでもいいです。お野菜を数種類並べて選ぶのもいいですね。自分で選んだものなら、食べ物への親近感や自分ごとの気持ちになれることがあります。

また盛り付けを自分でしてもらうのはどうでしょう。大きなお皿に、あるいはお弁当箱に、きれいに並べなくても大丈夫。お弁当のカップなども使って、見た目も楽しくするのも、それを食べようという気持ちが近づきます。

出したのに食べてくれない対策は、作り置きや冷凍をうまく使いましょう。朝食べなくても昼に、食事のスタートに食べなくても後半に食べることもあります。
栄養の偏りも今は大きな心配をせずに、食べるものから得られるものを取りましょう。いろんな食べ物をチャレンジできる娘さんです。
体重の増えは気になることと思います。娘さん元気に遊ぶのですね。夏は体重が増えにくい季節でもあります。
ご心配が大きくなる時には小児科医師や自治体の支援センターの保健師さんに相談しながら見守ることができるとひとりで悩むことなく、ともさんのお気持ちが楽になるのではないかと思います。

よろしかったら参考になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/8 8:57

とも

1歳4カ月
返信ありがとうございます。
拙い文章からいろんなことを読み取ってくださり…アドバイスいただき感謝します。またマイナスな部分でしか娘の食事を捉えてなかったのに‥プラスな面を見つけてくださり救われた気持ちになりました。
私も含めもう少し食事を楽しい方向に持っていけるように色々試したいと思います。
また、栄養面ばかり気にして親が主体の食事になっていたので‥そこも気にしつつ娘主体の食事に考えを変えて行こうと思います。

アドバイスいただいた中からの質問なのですが‥
朝食べないものはそのまま冷蔵庫に保存して昼にあげても衛生的に問題はないのでしょうか??

また選ばすのは…食事をバイキング形式?みたいな感じにするということなのでしょうか。

2023/10/8 9:48

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ともさん、お返事ありがとうございます。

お弁当や作り置きと同じように捉えていただけると想像しやすいと思います。スプーンや手をつけていない状態であれば、衛生的なお皿に載せたおかずはラップなどをして冷蔵保存ができます。

バイキングというと、とても豪勢な印象で、私が楽しくなりました。
簡単にできるとすれば、プチトマト、ブロッコリー、粉吹き芋、さつまいもスティック、かぼちゃなどを並べるだけでも、色とりどりで楽しいですね。
ご飯にかけるものを、ふりかけ、鮭フレーク、ごま塩でもいいということです。キャラクターふりかけだと、絵柄も味も選べたりします。自分でかけるとより楽しいですね。

選ぶのは食材でもいいです。調理前のレシピでも、もちろん出来上がったものでも構いません。ご飯の時間がある程度決まっていれば、今日のお昼はどれにする?みたいにレシピを見る、冷蔵庫の野菜庫を見る、お買い物の時に食材を選ぶこともできます。

このようなイメージでお伝えしました。いかがでしょうか?

2023/10/8 12:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家