はじめまして。
みー
生後11ヶ月になる息子を育てています。
離乳食スタート時から好き嫌いなくなんでも食べてくれる子です。
10ヶ月頃からミルクは朝晩だけです。
ですか最近、主食を嫌がり食べてくれません。
お米、麺類などです。
最初の二口などは食べてくれるのですがそれからは口に入れた物を出して手でぐちゃぐちゃにし床に捨てます。
つかみ食べがしたいのかなと思いおにぎりにしたり、おやきにしたりと工夫してみましたが同じでした。
甘みのある焼き芋などはパクパク食べてくれます。
おかずも大人しく完食してくれます。
どうやったら白米や麺類を食べてくれるでしょうか。
主食を嫌がるとおかずだけでいいものなか…
栄養が足りてるか心配だしおかずしか食べないので食後にミルクをあげようとしても飲んでくれません。
なにかアドバイスあればよろしくお願い致します。
2023/10/6 17:56
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが主食を嫌がるようになりお悩みなのですね。
おかずは食べられているとのこと、おかずをご飯にのせた丼や
炊き込みご飯、
ふりかけご飯など
味をつけたご飯類はいかがでしょうか?
味付けご飯も好まないとのことであれば、
離乳食特有のべちょっとした食感を嫌がっているのかな?とも感じました。
大人のやわらかめなど、水分量を変えて挑戦してみるのもよいかと思います。
また、一口量が多くなっていないか確認してみてください。
量が多く、口の中を動かすスペースが取れないと、噛めなくて飲み込めないということにもつながりやすいです。
よろしくお願いします。
2023/10/7 11:02
みー
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
炊き込みご飯、丼、ふりかけなど全て試しましたがダメでした。
今はもう既に軟飯なのですが軟飯ではなく普通に炊いたご飯にしてみるべきでしょうか?
1口の量も調整済みです。
少なくしてもダメでした。
2023/10/7 12:30
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
軟飯の食感が苦手な場合もありますので、普通のご飯をためしてみてもよいかと思います。
お米や麺類が苦手とのことですので、
小麦を使ったパンや、芋類などは食べられますか?
また、米粉を使ったパンや、蒸しパン、オートミールはいかがでしょうか?
炭水化物も摂取できると安心ですね。
食事量が減ってもミルクも飲まないとのことですので、お子さんの体調不良(風邪などで消化機能が弱っていることはないか)、便秘はないか確認してみてくださいね。
お子さんに特に変わった様子はなければ、こんな時期もあるよね。と克服の機会は作ってあげながら、お子さんの意欲を待ってあげてよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/8 20:54
みー
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
蒸しパンなども口から出してしまいます…
体調は至って元気でおしっこ、うんちもしっかりしているので様子みてみようと思います。
ありがとうございました。
2023/10/8 21:16