閲覧数:225

哺乳瓶拒否の対策

まる
いつもお世話になってます。

 生後4ヶ月の子なのですが、先週くらいから突然哺乳瓶拒否を始めました。
元々完母で、親やどこかに預ける場合に問題ないように、たまにミルクを40gほどあげる、というようなやり方でしていたのですが、今はミルクを全く飲まなくなってしまいました。 

哺乳瓶やニップルの種類を変える、ミルクの種類を変える、おっぱいの途中で哺乳瓶にすり替えてみる、などの方法を試したのですが、まだ拒否されています。
(ただ、オモチャ代わりにニップルだけをくわえさせると、それは嫌がることなくちゅぱちゅぱします。)
 
今月末に長時間(5〜6時間ほど)親に預ける予定があり、とても困っています。何かいい方法はないでしょうか?

2023/10/6 17:03

宮川めぐみ

助産師
まるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるようになっているのですね。
色々と哺乳瓶やニップルを変えてみたりと方法を試されているようなのですが、拒否をされてしまうのですね。

まるさん以外の、ご家族に代わりに飲ませてもらってみてもダメだったでしょうか?
今月末にご実家の方に預かりをお願いされるということで、とてもご心配だと思います。
まるさんの姿がなく、お腹も空いてしまったらその時には飲んでくれるのではないかなとも思いましたが、その時になってみないとわからないこともありますよね。
少しでもくわえてくれたら、よくよく褒めてみるようにされるのもいいかもしれません。

預ける時には、直前まで授乳をされてみるのもいいかもしれません。
そうして少しでも預けている間の時間が稼げるようにされてみるのもいいように思いました。

いかがでしょうか?


2023/10/7 6:59

まる

0歳4カ月
宮川さん、ありがとうございます。

旦那さんが飲ませてもダメでした。
また、以前私がいない時に旦那さんだけでミルクを飲ませようとしても、泣いて飲まず、
飲まないまま寝てしまったこともありました。

なので、私の姿がなくても飲まないじゃないかって不安になっています。

哺乳瓶をくわえてくれた時に褒める、をやってみたいと思います。それ以外におうちでトレーニングのようにできることはあまり無いのでしょうか…?諦めるしかないですかね… 

2023/10/7 8:17

宮川めぐみ

助産師
まるさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
飲まないで、ストライキのように過ごしてしまうこともあるかもしれませんね。
不安になってしまうと思います。

お子さんが飲むことを決めることになります。
なので、お子さんが気分的に飲もうかなぁと思ってくれるようにしていくしかないようにも思います。
書いてくださったようなトレーニングにあたることも、少しでも飲んでくれたり、咥えてくれたら褒め称えてみたりしていくしかないのかなと思います。


せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/8 13:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家