閲覧数:418

寝起きぐずりでしょうか?

さっく
いつも助けてくださりありがとうございます。

4ヶ月になった息子がおります。
ここ一週間前程から寝起きぐずりなのか、朝急に泣き出します。
夜中4時に授乳し、そのあと5時、6時、と一時間おきに、急にきゃーと高めの泣き声で泣き出します。
だっこしてダメで、授乳してダメで、立ち抱っこでも泣き止まず、5分後くらいにおっぱいを欲しがり与えると、こてんと寝てしまいます。(この間ずっと息子は目をつぶってます) 
これを朝2回〜3回程毎日繰り返します。 
原因が分かればいいのですが、全然わからずでして。。。
しっかり寝させてあげたいので、
もしご経験の中で知っていることがあれば教えていただけますでしょうか? 
よろしくお願い申し上げます。 

2020/9/29 15:35

宮川めぐみ

助産師

さっく

0歳4カ月
お返事ありがとうございます!

そうですね。手を触れずに様子を見ているとヒートアップして、寝返りをうちはじめるので、その辺で止めてます。
それでも泣き続けるので、なんだろうとは思ってたのですが、寝言泣きというのがあるんですね!もう少し長く様子を見てみようと思います。

今寝返りが楽しいらしく、1日に何十回も寝返りをうつので、ヒヤヒヤする時もありますが、お昼寝の時間が長くなったりでぐっすりできているようです。ただ、それでも寝起きに泣くのは変化ないようです。
もう少し日数様子見てみます。

ありがとうございました!
 

2020/10/2 12:57

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家