閲覧数:449

赤ちゃんの睡眠について

ゆうか
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子についてです。

 1日の睡眠時間は平均的に7~9時間で、少ない日は5時間くらいの時もあります。ほとんど夜しか寝ないので大人と変わらないです…。昼間も寝て30分とか1時間とかで、全くお昼寝をしない日もあります。(夜は割と寝てくれる方だと思いますが…)

しかも、起きている時(ミルクや授乳等以外)は、たいてい泣いてます。機嫌が良い時(泣いてない時)は、たまにしかありません。  

ずっと構っていると家事や自分の食事も出来ないので、それらをしたい時は、泣かせたまま安全な所に寝かせて放置してます。放置する時間も、だいたい30分くらいが限界で、ワンタスク(食事だけとか家事1つだけとか)しか出来ません。それを超えると、もう手に負えないくらいの怒り爆発(パニックになってる?)でギャン泣きします。 泣き続けるので基本は抱っこしてウロウロしたり、赤ちゃん向けのYouTube(内容まではまだ分かってないと思いますが)を観せたり、授乳をして落ち着かせたりしてます。 ←これらをしてる間は泣き止みます

授乳やミルク(120ml)で少しウトウトはするのですが、すぐ起きて泣きます。ミルクは頻繁に何度もあげられないので授乳をずっとしてます…。

個人差があるとはいえ、こういう子は何か精神的な病気なのでしょうか?  ただの構ってちゃんなのか、甘えん坊なのか……。

調べたらこのくらいの月齢だと平均睡眠時間は14~15時間とからしく、この子は1日でそんなにたくさん寝た事がありません。

 これから寝るようになるんでしょうか?
また、泣いてばっかりでほんとに疲れます。月齢が進めば、要求(お腹空いた等)がある時以外は泣かなくなりますか?

 アドバイスをよろしくお願いします。

2023/10/6 15:54

宮川めぐみ

助産師
ゆうかさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。

読ませていただき、泣いている時間が長く、授乳や抱っこをしている時間がその分長くなるのですね。
ゆうかさんにかかる負担も大きいと思います。
そして息子さんも大変だろうなと思います。

読ませていただき、ミルクの量をもう少し増やしてみるのはどうかなと思いました。
もう少しで3ヶ月になるということなので、一回に飲む量も140mlほど飲んでいてもいいのかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
詳しい状況はわからないのですが、ミルク量を増やしてみるとなんか変化が出ることはないかなと思いました。
またうんちもしっかりと出ているでしょうか?
もし溜まっていることがあると、苦しさで常に抱っこを求めていたり、落ち着かなくなることもありますよ。

個人差があるとはいえ、こういう子は何か精神的な病気なのでしょうか? ただの構ってちゃんなのか、甘えん坊なのか……。
→お子さんによっては、甘えのバケツがとっても大きくて深いこともあります。そのような時には常に抱っこを求めて泣いているということはあるように思います。


また床の上でゴロゴロと遊んでもらうようにしてみたりすることでも、運動量が増えますし、泣き方やねんねのパターンが変わることもないかなと思いました。
一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びをされてみるのはどうかなとも思いました。

いかがでしょうか?

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/6 21:33

ゆうか

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。

ミルクの量については、今後完全母乳にしたいと思っていて、頻回授乳しており、ミルクは 3時間おきにあげています。あまり増やすと、母乳を飲まなくなるような気がして、ずっとこの量です…。少し増やしてみてもいいのかもしれませんね。

うんちについては、新生児の頃から2~3日に1回です。今も変わっていません。1日に何度もするような子に比べたら便秘かな?と思うのですが、個人差があるようで、産院や市の助産師さん等には特に何も言われたことはありません。 しかし、たまにお腹が張って苦しそうにする事があるので、その時はタイミングを見て、綿棒浣腸して出させるようにしてます。

抱っこすると落ち着く事が多いので (抱っこしても泣きやまない時もありますが)やはり甘えん坊なだけなのかもしれませんね…  

うつ伏せ遊びもたまにしていますが、泣いてるときはすごく嫌がるので、なかなか出来る時がなくて難しい所です…

 私もあやしたりするのは大変ですが、眠たいのに眠る事が出来ずグズる我が子も本当に可哀想に思ってしまいます。

そのうち自分で眠れるようになるかと思うので、それまで付き合ってあげるしかないですね 。ありがとうございました!

2023/10/6 22:09

宮川めぐみ

助産師
ゆうかさん、お返事をどうもありがとうございます。

おっぱいだけにするために、ミルク量を調整されていたのですね。
大変な時だけでも少しミルク量を増やしてみるのもいいかもしれません。
もし増やされてみての息子さんの反応をみてみていただくのもいいかもしれないですね。

また飲んでいる割にでている量が少ないと感じることがありましたら、刺激をされてみるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 10:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家