よだれかぶれについて
ぽん
いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
本日はよだれかぶれについて相談させてください。
現在、5ヶ月に入って1週間になった女児を育てており、そろそろ離乳食を始めようと思っているところです。
最近に始まったことではないのですが、よだれの分泌量がすごいです。手口拭きで拭いても拭いても(ポンとポンと押さえ拭き)よだれで口周りがびしゃびしゃです。拭きすぎたのか、今週になってからは、口周りとあごが赤くなってきました。
肌荒れしてきると食物アレルギーにもなりやすいと聞いたので。離乳食始める前に治してあげたいと思うのですが…
①拭くと刺激になるという記事を見たのですが、拭かずにそのままにしておいた方がいいのでしょうか?
②拭いた場合は、保湿剤やワセリンを塗った方がいいのでしょうか?
③ いつよだれの分泌はおさまってくるのでしょうか?
たくさん質問してしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いします。
2023/10/6 12:03
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぽんさん、ご相談ありがとうございます。
よだれが増えてくるのは成長の証、食べ物を迎える準備を徐々に体がしているのですね。その成長をしっかり見つけていること、素晴らしいママの観察力と、ママのお世話のおかげですね。
よだれは唾液、消化液です。そのままにしておくと肌荒れの原因になります。お写真ありがとうございます。かわいいお口の周りが濡れているのがわかります。やはりここは押さえ拭きをしてあげましょう。そしてさらにワセリンなどでバリアを作ります。
季節の変わり目で赤ちゃんもお肌の調子が変化しやすい時期でもあります。スキンケアの基本、保湿を心掛けます。
私はワセリンのリップタイプを使いました、外出先でも塗りやすかったです。リップなのですが、子どもの唇ではなく、口の周りや顎のあたりに塗っても問題ありません。こまめに塗ることで改善予防につながります。
よだれは自分で飲み込めるようになれば、外に流れなくなり減っていきます。分泌量も分泌のタイミング(食べるときだけ出てくる場合もある)も個人差があるので、明確にはお答えが難しいです。2-3歳までは続く可能性はあります。今からの数か月が一番多い時期で、徐々に少なくなっていきます。ご安心くださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/10/8 6:34
ぽん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
わたしも、リップタイプのワセリンを買っていたので、使ってみます!
ありがとうございました!
2023/10/9 21:23