閲覧数:198

体重

えみ
1ヶ月検診で体重が600増えていてもっと増やしたいと言われました。
授乳は7〜8回はすること、そのあとはミルク40
ミルクだけのときは80〜100
足してるミルクのトータルが600くらいになるように
母乳は大体3割くらい出てる感じかな
と、言われました。
ミルクトータル600になるようには、どのような1日の流れにしたら良いですか??
具体的に教えてください。

2023/10/6 11:38

宮川めぐみ

助産師
えみさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
健診前まで、授乳を何回されていたのでしょうか?
母乳の回数はどれぐらいだったのでしょうか?
ミルクを足していた回数は何回でしたか?
1日のミルクのトータル量が600mlになるようにということだったのですね。
単純に授乳の回数を8回で計算をしてみると、一回に80mlを足すようにはなるかと思います。
ミルクだけの回数が日に2回ほどあったとしたら、160~200mlは飲めることになりますので、その残りの分を6回の授乳で飲めるようにされてみるといいということになると思いますよ。

母乳後に40mlではなかなか600mlを達成するようにするのは難しそうですね。
母乳後は、60~70mlを必ず足していただくようにされてみた方が、目標の量に届きそうですね。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/6 19:41

えみ

0歳1カ月
ありがとうございます。
授乳は7~9回、母乳は4~8回、ミルクは6~8回くらいです。

なるほど。
分かりやすくてとても参考になります。

授乳後やしばらくしてからゲボッと吐き戻しすことが多いですが、それはあげすぎではないですか?気にしないで平気ですか?
ゲボッとしたあとはわりと元気です、ゲボッとしたあと欲しがってるような様子があったら授乳していいんですか?

2023/10/6 23:05

宮川めぐみ

助産師
えみさん、お返事をどうもありがとうございます。
回数もそれほど少なかったわけではないようですね。
ミルクをあげていた回数も少なくはないかと思いました。
量が少なめだったでしょうか?

授乳後に吐き戻すことが多いということで、母乳の分泌が増えてきてるでしょうか?
またゲップが溜まっている、うんちが溜まっていることがありますと、その分吐き戻しをしやすくなることはありますよ。
もしお腹に溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をされて、うんちを出したり、ガス抜きをしてみるのもいいかもしれません。
そうされてみて、吐き戻しに変化が出ることはあるのか、みていただくのもいいかもしれません。

吐き戻しをした後に、機嫌よく過ごせているようでしたら、その後欲しがっている時にはまたおっぱいを飲ませてあげてみるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 11:10

えみ

0歳1カ月
ミルクの量は少ないと言われました。
アドバイスを参考に過ごしてみたら授乳回数、ミルクの量いい感じになったように思います。
これを続けて2ヶ月検診まで様子を見たいと思います!!

スッキリしました!
また相談させてください。
ありがとうございました!!

2023/10/7 21:58

宮川めぐみ

助産師
えみさん、お返事をどうもありがとうございます。いい感じになってきたということでよかったです!

また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/8 8:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家