夜中に何度も起きる
りこたん
9ヶ月の男の子を育てています。
寝かしつけはずっと授乳で、添い乳しています。 最近夜中に何度も起きてしまい、困っています。
お腹が空いてるのかと思い、ミルクを100ml飲ませてから(飲まない日もある)添い乳して寝かせてます。
上の子もいて21時ごろ 寝かしつけになるのですが、0時前後に一度起きて、添い乳で寝る。その後も2.3時間ごとにモゾモゾして泣きて起きるので添い乳している毎日です。
長く眠れないタイプの子もいる、と聞いてはいるので仕方ないのかなとは思っていますが、 もう少し眠って欲しいのが正直な気持ちです…
室温は25度前後で、半袖ロンパースに薄手のスリーパーを着せてます。
他に何か改善点はありませんか?
また、ゆくゆくは断乳も意識していきたいのですが、どのような段階をふんでいけばよいですが?
2023/10/6 10:28
宮川めぐみ
助産師
りこたんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜中に何度も起きてしまうことについてですね。
毎晩、お付き合いもとても大変だと思います。
日中に授乳はいかがでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中にあまり飲めていなかったり、食べてくれる量も少なめだったりすることがあると、その分夜間に欲しがるようになることがありますよ。
また夜間にちょこちょこと起きていて、朝起きる時間が何時ごろになるでしょうか?
頻回に起きていても朝は決まった時間に起こしてあげるようにするのもいいと思いますよ。7時には起こしてあげて、1日を始められるようにされることでも変わることがあるかと思います。
あとは日中のねんねの時間が短めになると、夜の眠りの質が悪くなってしまうこともあるとされます。
今ぐらいの月齢でしたら、日中にトータルで2~3時間ほど眠れているといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/10/6 14:24