夜中決まった時間に起きます。
かな
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。
今、もうすぐ5ヶ月の男の子の子育て中なのですが
夜中に2回起きてしまい、それも20時30分頃寝始めて
1時と5時と最近は決まった時間に起きてしまいます。
以前までは夜中に1回しか起きなかったり起きる時間もバラバラだったのですが、、、
1時と5時に起きたらミルクをあげてるのですが
それが習慣づいてしまったのでしょうか?
起きてもミルクをあげないで様子を見たこともあったのですが寝はするもののすぐにまた起きてしまいます。
この月齢だと180くらいはミルクを飲むはずなのですが
あまり飲まない子で夜中は120~140です。
すぐにお腹を空かせてしまい起きてしまうのでしょうか。
小児科の先生に相談したところ
まだ生活のリズムが掴めていないのかもということでした。
なにかいい工夫があれば教えて頂きたいです。
2023/10/6 10:28
宮川めぐみ
助産師
かなさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜中、決まった時間に起きてしまうのですね。
一度寝てくれてからは5時間ぐらいは眠ってくれるのですね。
お腹が空いてしまうことがあるのではないかなと思いました。
一度の飲む量が少なめな分、どうしてもお腹が空いてしまい、ちょこちょこと起きては飲んでということになるのかなと思いました。
日中もちょこちょこと飲んでいる状況でしょうか?
お子さんによって、飲み方もパターンはあると思います。
同じようにちょこちょこ飲んでいるお子さんはいらっしゃいますよ。
成長に伴い、飲み方のパターンが変わることもありますので、一度にたくさん飲んでくれるようになることがあれば、また離乳食の摂取量が増えてくるようになるとねんねのパターンが変わってくるようになることもあると思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
もし日中の授乳状況で、寝ぼけているような時にしっかりと飲んでもらうことができたり、遊びのみをしている頻度を減らせることができると、また夜間の欲しがり方が変わることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/6 14:15
かな
0歳4カ月
ありがとうございます。
日中は4時間程授乳間隔はあきます。
その感覚で夜中も起きてしまうのですかね。
ただ日中もたくさん飲む訳ではなく
90~160程です。
前よりは少し飲む量は増えたかなと感じる部分もあるので少し様子をみてみたいと思います。
2023/10/6 14:26
宮川めぐみ
助産師
かなさん、お返事をどうもありがとうございます。
飲みムラがあるのですね。その分回数が頻回になっていることがあるのかなと思います。
もう少し様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/6 20:52