授乳間隔と睡眠時間について
るいP
こんにちは。現在二ヶ月半の女の子を育てています。ネットなどの記事を読むとそろそろ生活リズムをつけた方がいいと書いてありますが、寝かし付けの時間も決めた方がよいのでしょうか?
今は朝6時頃ミルク→そのまま二時間ほど朝寝
そのあと三時間おきの授乳では次のミルクまで30分~1時間睡眠(寝ない時もある)
夜21時頃からその日の最後の授乳までグズグズ、0時頃にミルクを飲んでそのまま寝る…という感じです。夜中の授乳は起きたり起きなかったりです。
寝られるだけ寝かせてもいいのか、ある程度睡眠時間を決めた方がいいのか、アドバイスをお願いします。
2023/10/6 7:51
在本祐子
助産師
るいPさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
この月齢のお子さんくらいになると、少しずつですが、日中に起きている時間が長くなり、夜間に寝る時間が長くなってきます。
また育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってきます。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
2023/10/7 0:34
るいP
0歳2カ月
ありがとうございます。
日中眠いのになかなか寝られず、昼寝しても30分いくかいかないかで六時間くらいほとんど起きてる時があるのですが、30分足らずの睡眠でも大丈夫なのでしょうか?
ミルク後眠いのに寝られなくてぐずる→次のミルクになりご機嫌、眠くてぐずるが眠れない、の繰り返しです。
2023/10/7 7:27
在本祐子
助産師
そうなのですね。
抱っこで寝ていられるのであれば、抱っこ紐など使われると良いですね。
眠りが得意でない、短時間でも眠りが取れているお子さんもいます。
2023/10/7 7:55
るいP
0歳2カ月
ありがとうございます。
短時間でも眠れているなら大丈夫なようで安心しました。
2023/10/7 13:59