朝方のぐずり
さくぽん
1歳の男の子がいます。
卒乳し、ご飯3回しっかり食べます。
朝ごはん:6時半〜7時
お昼:12時半
夕飯:5時半〜6時
おやつ:2回ほど
ご飯は軟飯100gにおかずが3品、デザートにフルーツやヨーグルトをあげています。毎回完食です。
最近朝がとても早く(5時にはおきます。)
どうやらお腹が空いて目が覚めているようです。
最近は7時前には朝ごはんをあげているのですが
さすがに5時にごはんは早すぎるので、なんとか待たせている状態です。
待っている間、とても騒ぐので困っています。
5時に起きてから朝ごはんの間に、何か口にさせたいのですが、あまり良くないでしょうか?
なにかアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2023/10/6 6:53
小林亜希
管理栄養士
さくぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが朝、お腹が空いてぐずっている様子があり、お困りなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
体重増加が横ばい
→お腹が空いているとのことですので、
朝ごはんの時間を早めてあげる。
朝が早まった分、間食の量を増やしてみるのもよいかと思います。
体重増加が急激な右上がり
→牛乳または、フォローアップミルクを飲んで、お腹を落ちかせてあげるのもよいかと思います。
また、食事に満足感を出してあげるために、軟飯→柔らかめの普通ご飯に進めてみてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/10/6 11:35
さくぽん
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
朝ごはんの前にバナナをあげて少し持たせるのはダメでしょうか?
朝が早すぎて、朝ごはんを用意するのがなかなか大変で、その間に騒がれるのがしんどいです。
身長体重ともに、1歳にしては大きめです。成長曲線内ではあります。
2023/10/6 12:38
小林亜希
管理栄養士
さくぽんさん、こんにちは。
成長曲線内大きめでの身長体重増加とのこと、現在の食事量と消費量のバランスがとれていると考えることができます。
朝ごはん前にバナナなど、血糖値をあげてしまうと朝食の食べが悪くなったり、血糖値が下がらないうちに食事の時間を迎えてしまう原因となりやすいです。
食事前にはあまりおススメはしませんが、
食パン、おにぎりなど朝食の一部を先に食べてもらいながら、食事の準備はいかがでしょうか。
もし、食事前にバナナなどの果物をとのことであれば、食後や間食時の果物の量には気を付けていただけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/7 10:31
さくぽん
1歳0カ月
準備しながらちょっとつまみ食いさせるようにします!
ありがとうございます!
2023/10/9 6:59