産後ダイエットについて
なっちゃん
双子、出産後5ヶ月です。
妊娠前は50.kgだったのが
お産直前は70kg 、産後退院時には60kgでした。
今までダイエットサボっていたので、LLサイズの服しか入らない、まだ20代なのに体も顔もおばさん体型になってしまいました…。
開いた骨盤は産後6ヶ月まで(?)に締めないと戻らないと聞いたことがあります。
もう今からでは骨盤が戻る方法はないのでしょうか?
身長152㎝の割に、産後は
太ももも余計太くなり、力持ちで二の腕も太くなり
お腹はぽっこりのままです。
どうにか妊娠前、いや妊娠前よりも痩せてきれいになりたいんですが6ヶ月もサボってた今の状態から挽回はやはりきびしいですか?
妊娠前すぐに効果が出ていた筋トレや食事制限では全く効果がありません(体質が変わった?)
何か効果的な産後ダイエット方法ありますか?
2023/10/6 0:42
宮川めぐみ
助産師
なっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後のダイエットについてですね。
骨盤はある程度自ら閉じていくこともありますが、歪んでしまいやすいこともあります。
一度産後の方を見てくれるような整体で、骨盤を一度ちゃんと整えてもらうのはいかがでしょうか?
そうすることで、浮腫みやすさが軽減することもあると思います。
そうしてから、体操やストレッチなどを行なっていく方が、効果も効率的になるのではないかと思いました。
むくみがある状態になると脂肪がつきやすくなることもあると思います。
そして普段からお体の冷えにも気をつけていただくことでも、脂肪の燃えやすさも変わるかと思います。
姿勢を日頃から意識をしていただくことでも筋肉を使うようになりますし、引き締めの効果はあるかと思います。
骨盤底筋群を意識して、呼吸をされてみることでもお腹は凹みやすくなることもありますよ。
またマッサージをされて、むくみを軽減されたり、リンパの流れが良くなるようにされてみることでも、気になる部分も太さは軽減されることもあるかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/6 13:42
なっちゃん
0歳5カ月
筋トレや食事制限以外にも
色々あるんですね!
どれも意識すれば日常的にできてお金もかからないものばかりなので早速実践してみます!
2023/10/6 15:29