閲覧数:399

便秘の娘について

みい
こんばんは。
娘の便秘がひどいです。

産まれた時からうんちは毎日でないことが多かったのですがここ最近4.5日に1回くらいしか出ません。おならは相当しているので出したくているんだとは思います。

うんちがでないため昼寝も夜も集中して眠れないようで何回も起きては大泣きします。おしゃべりが上手なので自分でお腹が痛いとも言います。

 食生活が悪いのか…
娘は毎日朝はヨーグルト を食べています。
その他にもおやつやご飯の時間にさつまいもやきのこ類、バナナなどうんちによさそうなものをあげたりしているのですが効果がありません。

体を動かすのが好きなので毎日1時間以上はお散歩もしています。 水分も飲みたい時にとっているので1日500m以上は飲んでいるはずです。

うんちするときも相当溜まっているのか汗をかきながら大泣きしてだします。20分以上ふんばってようやくでます。

毎回毎回大泣きがかわいそうでおならして出したくているのにでないのがかわいそうでなんとかしたいのですが もっと快便になるために何かできること等あればと思い相談させていただきました。

2023/10/5 22:50

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みいさん、ご相談ありがとうございます。娘さんの便秘がご心配ですね。
食生活での工夫、運動、水分補給など、できることから始めてくださっていますね。お腹が痛いことも教えてくれる娘さんなのですね。

出ないことも、出しづらいことも、娘さんにとってつらいことだと思います。排便がつらい、怖い経験となる前に、小児科にご相談される方がよいと思いました。

ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は、メーカーによって異なります。娘さんの排便と相性のよいヨーグルトが見つかるとよいですね。
お腹の動きをよくするために朝起きてからお水を一杯飲むのは腸を動かすきっかけになります。
またお腹を痛がる時には横向きに寝かせて、お腹に温かいママの手を当ててあげるのは効果的です。蒸しタオルなどでもよろしいと思います。

よろしかったら参考になさってください。ご相談ありがとうございました。

2023/10/7 20:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家