閲覧数:248

ミルク飲み過ぎ

ゆい
こんにちは。うまれて1ヶ月経ったのですが、ほぼ完ミで育てていて飲む量が多くて困っています。 生まれたときから、病院でもミルクを飲むのがはやく5分以内でのんでいましたが、自宅に帰って量を増やしても、どんどん飲む時間がはやくなり、飲んだあとも満足感がないため寝ません。 現在120mlを3時間おきくらいに1日8回 飲んでいます。 時間があかないときはなんとかあやしたり、あまり出ませんが母乳で繋いだりしています。 哺乳瓶の乳首 も変えていって、今3ヶ月用の乳首にしていますが、それでも飲むのがはやく何度か途中口から外して、少しでも時間を稼いでいますがなかなか満足感得られず、泣いてしまいます。 体重の増加も保健師さんに1日53gのペースで増えていて、ちょっと 多いと指摘されたのですが、なかなか減らせません。 吐き戻しもなく、ガスでお腹が苦しそうなときはありますが、おしっこもうんちも出ています。うんちはマッサージと綿棒を使って、1日2回〜3回くらいです。 2850gで生まれて、3週間目には3900g。今は4000gを超えてしまっています。 赤ちゃんは元気そうなのですが、体重増加がとても気になっているのと、ミルクを飲み過ぎていることがとても心配です。何か助言いただけたら嬉しいです。

2020/9/29 14:16

高塚あきこ

助産師
ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをよく飲むのですね。

お子さんによっては、食欲旺盛で、たくさん飲んでもなかなか満足してくれないお子さんもいらっしゃいますね。生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。体重増加もかなり順調なので、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。お子さんの気分は変わりやすいので、例えばお散歩やお買い物に行かれたり、ベランダから外の風に当たったり、音の出るおもちゃで遊んだりなさるだけでも、気分転換になると思いますよ。また、あまりお勧めはしませんが、ママさんがなかなか手が離れず、ご負担が大きく、お子さんがどうしても口寂しいのであれば、限定的におしゃぶりを活用していただいてもいいですよ。

2020/9/30 5:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家