生後3ヶ月 吐き戻しとミルクの量について
ねこまる
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。
新生児の頃から吐き戻しの多い子で どの量を飲んでも吐き戻します。
最近は授乳直後にゲップと共に割と多めに吐き戻したり、時間差でヨーグルト状のものを吐いたりと1日に4.5回は溢乳も含め吐きます。
吐いても機嫌が悪いなどはありません。
前回、宮川様に相談させていただいた際にミルクの量が多いのかもとご指摘いただき、見直して160ml⇒現在140ml を6.7回のトータル量800ml~950mlであげているのですが、最近ミルクの後半で遊び飲み?をすることがしばしば増えました。
哺乳瓶の乳首をペロペロしたりニコニコ笑いながら遊んでいるように見えます。
完飲することの方が多いですが、飲むペースも遅く15分~20分くらいかかります。なので10ml ほど残してこちらから中断しています。
その後すぐミルクを欲しがったり グズったりすることはなく3時間~4時間はあきます。
夜間も同じで3.4時間でモゾモゾし出すのでミルクをあげる形です。
寝ていると本当にゲップが出なくて授乳後10~15分ほど縦抱きにしていますが全く出ず…
そのせいなのか 夜中にモゾモゾバタバタよくしていて、体をのけ反る?寝返りそうな体制でうなり声までいかない甲高い声で「うぅーん、うぅー」 とよく言っておりお腹が気持ち悪いのかな?と思ってきました。
その際にしばしば多めに吐き戻すこともあります。
あまりにモゾモゾ長くのけ反ってると  怒って泣きます。
眠れないという事はありませんが、寝付けないのかな?ということがあります。
うんちは1日1.2回出ていて、おしっこも出ています。
体重増加も問題ありません。
ただ、ゲップをしてもしゃっくりとオナラも多いです。
3ヶ月頃になると満腹中枢ができてくると聞いたので140mlも多いのかなと思ってきて、120mlにした方が良いのか悩んでいます。
120mlにするとトータル量が減ってしまうのが気がかりです。
なにかアドバイスを頂けたらと 思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
のけ反る体制というのがこの様な感じなのですがこれは苦しいのでしょうか?ただ単に寝返りの練習なのでしょうか。
2023/10/5 16:11
宮川めぐみ
助産師
ねこまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
飲み終わりの方で遊びのみをするようになってきていることがあるのですね。
一回量を140mlにされてみても、吐き戻しが多いでしょうか?
減らす前に比べると減ってはいるでしょうか?
一回の授乳に時間が少しかかるようなのですが、母乳での授乳でも一回の授乳には同じぐらい時間がかかると思いますので、それだけ満腹感を得られるようになることもあるかと思います。
また夜間に唸るような?甲高い声を出していることもあるのですね。
吐き戻すこともあるということで、寝る前の授乳前に綿棒浣腸をしてあげてみるのはどうかなと思いました。
お腹に溜まっているガス抜きをしたり、うんちを出してから休めるようにされてみると、その分お腹も楽になって唸るようなこともなく、吐き戻しもなく眠れるようになるのではないかなと思いました。
よくおならもしてくれているようなのですが、溜まっていることがあるのかなと思いました。
おならが多いとうんちが出にくいこともあります。
ミルクの量としては月齢的にはそれほど多すぎることはないかなとは思いますよ。
毎回140mlにせずに合間に120mlの回を作ってみて様子を見ていただくのもいいかもしれません。
添付してくださったお写真を拝見する限りでは、寝返りの練習になるのかなと思いました。てをお口に持っていってくれていますが、もう少しお腹の方を見ながらお口に咥えられるように、ての位置を低めにされてみて、お顔をお腹の方に寄せるようにしてあげてみると周りやすくなることもありますよ。
そのようにして、少し誘導をされてみるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/5 22:29
ねこまる
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
160ml⇒140mlにしても吐き戻しの回数も量もあまり変わらないように思います。
ただ、先日久しぶりに160mlをあげたところ完飲はしたものの、飲み終えてすぐ多めに3回ほど吐いたので多かったんだと思いました。
寝る前に綿棒浣腸ですね。やってみたいと思います。いつもする時はお風呂上がりにしていた のですが、綿棒浣腸は1日何回までなどあるのでしょうか?
やはり寝返りそうな体制だったのですね。日中もよくこの体制になるのでこちらから誘導してあげたいと思います。
2023/10/5 22:59
宮川めぐみ
助産師
ねこまるさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなので、あまり吐き戻しの回数など変わりがないのですね。
綿棒浣腸をお風呂上がりにしてくださっていたのですね。
一度刺激をされたら、5,6時間は開けていただくといいですよ。
はっきりと1日に何度までという決まりはないかと思います。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/6 9:24