閲覧数:2,605

全く飲まない新生児が心配です

たまちゃん
生後9日目の新生児を育てています。
産院に入院中から、全然母乳もミルクも飲みません。

38週0日で予定帝王切開にて、2850グラムで産まれました。

特別小さいわけではないと思うのですが、
とにかく吸う力が弱く(というよりあまり欲してない?)、眠ってばかり、たまに起きてても泣くこと動くともせず寝転がっています。なんか活気が全然無い感じです。

看護師さんや助産師さんと相談し、
直母だとより疲れて全然飲めないため、搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶で与える方法で授乳していくことになりました。
比率的には、6~7割搾乳の母乳、4~3割ミルクという感じです。


産まれてからの日数による、目安の哺乳量があると
思いますが、全然達しません。そして入院中も日々体重も減少しています、と言われました。

新生児黄疸が強めに出ているから、そのせいかなー?とも言われましたが、
小児科の診察も受けて、予定通りの退院の許可が出たので、そこまでひどくないのだと思っていましたが、、、

私的には、黄疸が改善していってるようには全然みえません😭
今でも目の白目の部分がしっかり黄色みががっています。

退院時に、助産師さんから、この子は一気に飲めないからこまめに2時間おきに40飲ましてくのが目標と言われました。
60飲めたらギリ3時間あけても良いと言われています。

しかし、2時間おきに40がとてもとてもしんどいし無理です。

まず起きないので、
オムツ変えたり抱き上げたり体触ったり刺激を与えますが、、しっかり目を開けることはないです。
半分寝てるような感じで哺乳瓶くわえさせますが、
10~15飲んだらもうやめてしまいます。

何度もげっぷさせたり、体勢変えたり、少し時間おいたり、足をくすぐったりといろいろやりますが、、
それらの刺激をうけて、ごくっと一口飲んで止まる、またいろいろして一口飲んで止まる、、、
の繰り返しで、結局30~40飲ますのに40分~60分かかっています。ここまで粘ると子どもも疲れて完全に寝てしまいもうそれ以上は不可能です。

30ほど飲めた時点で、残りは浅く加えさせて私が乳首をつまんで口の中に数的おとし、それを飲み込んでいくみたいな感じでなんとか40を飲みきられるときと、30程度で無理なときとあります。

哺乳量も昨日(生後8日)で340ほどでした。

1回の授乳で1時間近くかかると、2時間おきなんてすぐすぎて、結局子どもも全く空腹なんて感じてないところに無理やりまた飲ませて、、を繰り返してる状況です。 

1日に1回は吐き戻し(1回の授乳分全部でてしまうくらいの)もあります。

しかめっつらをしたり、首や体をねじったして哺乳瓶を嫌がる我が子に無理やりくわえさせて無理やり飲ませてるのが、辛いです。
でも飲ませずに体重さらに減っていってしまうのもダメですし、、、


新生児黄疸が改善されれば、食欲もわいてくるのでしょうか?
それとも、他になにか原因が考えられるのでしょうか?
退院後、1週間で産院での検診がありますが、それまでがとにかく不安で質問させていただきました。

このようなタイプの子の授乳のアドバイスもしていただせると嬉しいです。

2023/10/4 11:06

宮川めぐみ

助産師

たまちゃん

1歳11カ月
回答ありがとうございます!

うんちはしっかりとでていると思います。授乳のたびのオムツ交換では、ほぼ出ていますし、プラス飲みながらすることもしばしばあります!

しつこいくいくらいの刺激、試してみます(^^)

やはり黄疸は悪化してるように感じるので、一度産院に連絡してみることにします。

アドバイスありがとうございました!

2023/10/5 13:38

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家