大根の葉
ちょび
5ヶ月半の子どもを育てています。
離乳食も順調に進み、いろいろ食べられるようになっています。
質問は、畑をしている方から、大根の葉(間引きした柔らかい若芽)をたくさんいただきました。
離乳食初期で、葉物野菜同様に使用しても大丈夫なのでしょうか?
2023/10/4 9:11
小林亜希
管理栄養士
ちょびさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食に大根の葉を使ってよいかお悩みなのですね。
基本的には噛みにくい食材になりますので、離乳食後期~をおススメすることが多いです。
ほうれん草のように葉っぱの部分のみ使用で味や、お子さんが食べやすい形状にできれば、食べていただくことは可能です。
よろしくお願いします。
2023/10/4 11:04