ベビーフードやミルクに含まれる鉄分ついて
ポテト
お世話になります。
最近ベビーフードやミルクに含まれる鉄分を計算したら、計算ミスかもしれませんが7~10mg近く摂取させてしまっていたかもしれません。
1歳になったので2週間ほど前にフォローアップミルクにしたのですが、麦茶はあまり飲まないので水分補給のためによく飲んでくれるミルクを飲ませてしまっていました。
離乳食に加えて、1歳直前辺りはミルク(森永のはぐくみ)を一日640ml飲んでいて、
フォローアップミルク(森永のチルミル)にしてから一日560ml飲んでいました。
今は鉄が多すぎると分かり、440mlにしましたが、それだけで子どもの一日の鉄分摂取量の5mgになってしまいます。
ベビーフードだけで、一日摂取量を合計すると1.7~3.2mgです。
長期間鉄分を摂りすぎていたことで何か問題が出てきますでしょうか。
また、水分補給を考えるならフォローアップミルクではなく普通の牛乳にしたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。
2023/10/3 1:21
小林亜希
管理栄養士
ポテトさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの鉄分の摂取についてお悩みなのですね。
食事摂取基準より
1~2歳の
推定平均必要量→ある母集団に属する50%の人が必要量を満たすと推定される1日の摂取量(3.0mg)
推奨量→ある集団の97~98%が必要量を満たす量(4.5mg)
耐容上限量→栄養素の過剰摂取による健康被害を起こさないと考えられる最大の量(25mg)
普通に食事やミルクを飲んでいる分については過剰摂取による健康被害は考えにくいです。
食事はしっかりとれているお子さんの様子ですし、フォローアップミルク、牛乳どちらを選んでいただいても問題ないかと思います。
水分補給は今後を考えると、水やノンカフェインのお茶を飲む練習を進めていただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/3 11:18
ポテト
1歳0カ月
お世話になります。
安心しました。
すぐ返信いただきありがとうございました。
2023/10/4 0:28