唇の乾燥?について
いよベビ
生後1ヶ月なりたてです。
唇が乾燥しているように感じるのですが、これは乾燥ですか?
授乳は完母で2時間半〜3時間おきにしています。
両乳合わせて15分くらいの授乳時間です。
おしっこは、オムツ替えの度にオムツの線が真っ青になってパンパンになるくらい出ています。
おしっこの色も、オムツに染みているのは色が無い感じです。
おしっこも出ているし脱水ではないと思うのですが、唇の乾燥が気になって相談しました。
2023/10/2 17:59
古谷真紀
助産師
いよベビさん こんにちは。
お子さんの口唇部分が乾燥しているのではないかと心配されていらっしゃるのですね。
口唇の乾燥のみで脱水かどうかは判断するものではありません。
ほどほどに授乳ができ、排尿があれば、生命に危険が及ぼすような脱水という状況ではないでしょう。
赤ちゃんの表皮(皮膚の一番外側の部分)は、大人よりも薄く、乾燥しやすいです。
お子さんの唇の乾燥が強く症状が続く場合は、出産した病院あるいは小児科へご相談ください。
2023/10/4 14:16
いよベビ
妊娠43週
ネットで唇の乾燥は脱水とあったので、不安になってしまい質問しました。
母乳もしっかりのんで、おしっこもしっかり出ているので、様子見ようと思います。
ありがとうございます
2023/10/4 20:46