水煮は冷凍できますか?
ゆー
お世話になっております
離乳食とはまた違うのかもしれませんが教えていただけると幸いです。
一歳7か月になりました。色々と食べれるようになって親と同じようなものも少しずつ食べれるようになってきております。
ただ、里芋や筍、蓮根の野菜がまだ食べたことがありません。親が苦手で元々あまり食べず…うまく調理できないので水煮を購入して使おうかとも考えています。そこで質問なのですが、水煮で購入し、茹でて冷凍することは可能なのでしょうか?それとも水煮は茹でた後冷凍しない方が良いのでしょうか?
野菜を買ってもアク抜きなどがうまく出来る自信がないため冷凍野菜を考えたのですが、上記の野菜はなかなか冷凍では見つからず、水煮で購入しても余ってしまうので悩んでいます。教えていただけると幸いです
2023/10/2 12:20
小林亜希
管理栄養士
ゆーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳7か月のお子さんの食材の保存についてお悩みなのですね。
基本的には、水煮として売られているものは、調理後冷凍保存には向かないと考えていただけると安心だと思います。
筑前煮用の冷凍ミックス野菜の中に
含まれていることが多い食材ではあるかなと思います。
すでに冷凍されている商品であれば、
使う分だけ、調理が可能ではあるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/10/3 10:32