ミルクの量
ゆりぴよ。
生後2ヶ月を目前の女の子です。
出生時の体重が3156g、1ヶ月検診のときが4455g、数日前に服を着たまま測ったときは5.3kgくらいありました。
ミルクの前に母乳をあげている混合で育てているのですが、母乳の量が少なめなのかな?と思いつつも体重の増加がすごいので1回のミルクの量を90ml×6.7回(だいたい3時間おき)にしています。
吐き戻しも多く、縦抱き30分とかしてもほぼ毎回のように吐いています。
縦抱きの途中でも吐いたりしていますが、体重は増えています。
ですが2ヶ月になるのに90mlは少ないのかなと思い、増やした方がいいのか、増やすならどのくらい増やせばいいのか悩んでいます。
ちなみに母乳は搾乳器を使って両方で20mlくらいで、右の方があまり出ません。
右の分泌量が少ないことにも悩んでますが、ミルクは毎回残さず飲んでいるのであまり気にしていません。
1日だいたい540ml~650mlですが、足りていますか?
よろしくお願いします。
2023/9/25 6:05
宮川めぐみ
助産師
ゆりぴよ。さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重とミルク量についてですね。
実際にどれぐらいの日割りの体重の増え幅になるのかわからないのですが、健診の時から数日前の体重の値まで33gほどは増えていることになるのかなと予想ですが、計算をさせてもらいました。
増え方としては悪くはないと思います。
90mlの前がどれぐらいのミルク量だったのかはわからないのですが、90mlのままでもいいのかなとは思いました。
搾乳で20ml絞れるということなので、実際に吸ってもらうともう少し量が多くなる可能性もあると思います。
1日に必要な哺乳量の計算式があります。
体重(kg)×120~150ml
計算式には入っていると思います。
母乳量ももう少し多く飲めている可能性もあるかと思いますので、ひとまず今のミルク量で様子を見てみてはいかがでしょうか?
また右側から飲んでもらうようにしてみたり、左よりも長めに吸ってもらうようにされてみることで、分泌が増えてくる可能性もありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/25 13:48
ゆりぴよ。
0歳1カ月
ありがとうございます。
90mlの前は80mlあげていました!
しばらくこのままで様子を見てみます。
ここ数週間、便秘なので出ない日は綿棒浣腸しているのですが、吐き戻しが多いのと便秘なのはミルクの銘柄の関係もあるのかなとは思っているので、色々試しています。
ただ体重か増えているのであまり深く考えないようにしています。
おっぱい飲み始めるとすぐ寝てしまうのですが、分泌が増えるように右側から、少し長めに吸ってもらうようにしてみます!
2023/9/25 15:19
宮川めぐみ
助産師
ゆりぴよ。さん、こんばんは
80mlでも順調に体重が増えていたようなので、足りないということはないかと思いますよ。
綿棒浣腸もしてくださっているのですね。
便秘をしていることで、吐き戻しが多くなっているということはあると思います。
ミルクのメーカーを変えてみていただくことでも、うんちの出方が変わることはあります。
色々とお試しいただきつつ、変化をみていただくのはいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/25 21:41