母乳について
りく
こんばんは。母乳のことで相談させてください。
3ヶ月に入った頃から胸があまり張らなくなり、7.8時間空いてやっと少し張ってるかな?くらいです。そのため母乳をあげても出る量が少ないのか毎回咥えては暴れます。今は混合なのですが、この先も母乳はあげたいと考えています。
一日三食が出来ておらず、朝昼兼用でコンビニおにぎりや菓子パン、夜も一人の時は適当にご飯とおかず一品のみになったりと食生活の乱れは感じています。食生活を改善したら母乳の分泌も良くなったりするのでしょうか?もうこのまま減っていくのでしょうか?
2023/9/24 20:20
在本祐子
助産師
りくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳分泌が緩やかに減ってきている印象でしょうか。
確かに、母乳はママさんの血液からできていますから、食べ物も重要です。
バランスも大事ですがカロリー摂取、水分も大事です。
冷凍食品はお手軽に健康的に摂取できるものも増えていますので、検討なされても良いと思います。
また、ゆで卵、納豆、豆腐、サラダチキンなども、そのまま摂取できますね。
良質なタンパク質を摂れるとよいですね。
2023/9/24 22:27
りく
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
緩やかなのか胸の張りをあまり感じなくなりました。あまり出ていないためか、子どもが唸りながら咥えたり離したりを繰り返してイライラしてる様子です。
カロリー摂取も必要なのですね!冷凍食品も取り入れてみようと思います。
もう産後3ヶ月ですが、 今後また分泌量が増えることはあるのでしょうか?
2023/9/24 22:34
在本祐子
助産師
まだあり得ますよ。疲労や睡眠不足も分泌が低下する要因になりますので、ご無理なさらないように気をつけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/24 22:47
りく
0歳3カ月
まだ何とかなりそうと自信が持てました!
ありがとうございました。
2023/9/25 16:38