料理酒について
ちぃまま
初めまして2ヶ月の男の子の母親です。母乳メインの混合育児をしています。
料理酒とみりんを大さじ3ずつ使って煮物を作りました。
いつもは火を使っての煮物なのでアルコールをとばすようにしていたのですが、今回は、炊飯器を使った煮物を作ったのでアルコールがとんでいるのか不安になりました。
まだ母乳は、飲ませておらずミルクにしているのですがいつから母乳でも大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
2023/9/23 21:24
宮川めぐみ
助産師
ちぃままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
料理酒についてですね。
炊飯器で調理をされていたということで、アルコールが飛んでいるのかご不安になられているのですね。
アルコールの揮発温度は、78度ということのようなので、炊飯器によっても炊飯時の温度はどれぐらい上がるのかで変わってくるのではないかなと思いました。
はっきりと飛んでくれているのかわからないこともあります。
召し上がられてから出来るだけ授乳までに時間が開いているといいと思いますよ。
2,3時間以上開いているとより良いかと思います。
水分も意識的に摂るようにしていただき、血中濃度がさらに薄まるようにされてみるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/23 21:46
ちぃまま
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
2~3時間となっていますが、現在4時間は開けています。
水分を、多めに取るということは知らなかったので早速多めに摂取しようと思います!
不安なので明日から母乳授乳に、しようと思っていますが大丈夫でしょうか?
2023/9/23 22:48
宮川めぐみ
助産師
ちぃままさん、おはようございます。
今朝からならば、体内のアルコール濃度も薄まっているかと思いますし、授乳をしていただいても問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/24 7:20
ちぃまま
0歳2カ月
ありがとうございます。
授乳し1日様子を見ていましたが元気過ごしていました。
2023/9/24 17:45