味噌汁の日持ち
my
こんにちは。
今大人は夕飯の味噌汁を多めに作って次の日の朝も食べています。
娘は一応翌日はやめておいたのですが、
大人と同じように朝も食べられたらなと思います。
ただ娘が寝ている12時-14時に夕飯を作っているので
大丈夫かなと心配もあります。
ちなみに娘のは作ったのをすぐ別の容器に入れて冷蔵庫保存。大人は昼〜夜そのまま置いています。部屋が冷房きいているので。
昼作って、夕飯で温め直して食べて
夜は冷蔵庫に入れています。
衛生面的にはどうでしょうか…?
娘が朝も味噌汁食べられる工夫などがあれば
教えてください!
2023/9/22 15:55
小林亜希
管理栄養士
myさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの食事の保存についてお悩みなのですね。
離乳食の保存の基本は、冷蔵であればその日のうちにをおススメしております。だんだんと大人と同じようなものが食べられるようになってきますので、とりわけができると便利ですよね。
抵抗力が大人より弱いお子さんが食べるものになりますので、夕食を作り、粗熱をとったら、冷蔵庫での保管がよいかと思います。
その後、夕食の分を取り分けて温める
朝ごはんの分はそのまま冷蔵庫で保存→食べる前にしっかり再加熱が安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/9/24 10:21