授乳後に赤ちゃんがもがく
ちゃお
授乳後の赤ちゃんに関して質問させていただきます。
今日で生後2ヶ月ちょうどの女の子の赤ちゃん育てています。
毎回混合にて母乳5分ずつ足らない分ミルクをあげています。
母乳は多い時で90ml、少ない時は30.40mlの時があり、母乳飲んだらスケールで測り足らない分140mlになるように作ってあげています。
一日5.6回の授乳回数です。
夜は160mlあげる時もあります。
ここ2.3日母乳あげてミルクをあげ終わり哺乳瓶を口から外して数秒すると、顔を真っ赤にして泣き出します。
うえーんと洋服を掴んだりして苦しそうにみえます。
動画が貼れないので、画像貼ります。
画像じゃわかりづらいかもしれませんが…
洋服を掴んでうえーんと顔を赤めてこちらからしたら苦しいのかなと…
その後ゲップをさせてもこの状態が続く事もあります。
ゲップさせた後、縦抱っこをするともがくのは収まります。
いつも縦抱っこを飲み終わりに10分くらいやってます。
元々吐き戻しが多い子だったので、母乳5分やったらゲップ、もう片方5分やったらゲップ。
ミルクも量によりますが、50mlくらい飲んだらゲップをさせてまた飲ませています。
ゲップが苦しくてもがくのでしょうか?
うんちは、毎日一度綿棒浣腸をお昼くらいにやってあげてます。
一ヶ月検診の際に毎日1度はやってあげてくださいと言われたため、便秘じゃなくてもやってます🤲
綿棒浣腸するとそこそこ量はでます!
画像だけでは分かりづらいと思いますがご回答お待ちしております。
2023/9/22 11:18
在本祐子
助産師
ちゃおさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
苦しそうに見えるほど、泣いて顔を真っ赤にさせるのでしたね。それは心配になりましたね。
赤ちゃんは名の通り、赤みがあります。多血によるものですので、生理的なものですが、真っ赤になると心配になりますね。
泣く理由については、ミルクが足りない感じがするかもしれませんが、一般的には、母乳とミルクで140mlー160ml×6回くらい飲めていれば、量が足りなくはないと思いますよ。
ママさんがおっしゃるように、ゲップを出したい、お腹が張るようで苦しいことはあり得るように思います。
まだ胃も小さいですから、しばし様子を見ていきましょう。
国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。
赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所
こちらを実践してみるのもよいですね。
よろしくお願いします。
2023/9/23 8:34
ちゃお
0歳2カ月
最初はミルクが足りないのかな?
でも140飲んでるし…縦抱っこすると泣き止んでくれたのでそれ以上あげてもと思い追加はせず縦抱っこしてあげたり背中さすってあげたりして様子見していました。
昨日の夜もやはりミルク140飲ませた後、苦しそうに泣き、ゲップや縦抱っこして泣き止みました。
やはりゲップが原因?かもですね?
2023/9/24 7:19
在本祐子
助産師
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/24 14:25