ミルクについて
ぽん
これまで母乳のみで一度もミルクをあげたことはありません。
今後短時間外出したいなと思っていて(美容院)、グズった時にミルクを飲ませてもらおうと思っています。ただ急にミルクをあげるとアレルギーが出る事もあると聞き相談です。
①どれくらいの量をあげたら良いでしょうか?
②月齢があがれば急に量を増やしてあげても大丈夫でしょうか?
ちなみに、ミルクを与えるのは預ける時だけで、普段は母乳だけでやっていきたいと思っています。
2023/9/22 3:02
在本祐子
助産師
ぽんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
急なミルクは、飲んでくれずに困ることもありますので、練習しておくとよいですね。
まずは10-20ml程度で良いですよ。
アレルギーの可能性もゼロではありませんが、月齢的には頻度は低いです。
アレルギーが心配であれば、初回は舐めるくらいから始めてOKです!
飲めることが確認できたら、ママさんが不在中の1回分は80-100ml程度をあげてもらいましょう。3、4ヶ月になれば、120-160mlくらいにしてもよいと思いますよ。
2023/9/23 7:49
ぽん
0歳1カ月
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。ちょっとずつ練習してみます!
2023/9/23 22:30