アーモンドミルク
ボブ
離乳食ではないのですが
現在は毎日、牛乳を毎日400ml 飲んでるんですが
飲みすぎると牛乳貧血になる。ってネットで
書かれて、鉄分、葉酸を摂取出来てないのに
これ以上貧血とか鉄分不足になるとヤバいな。
って思い相談しました。
今2歳1ヶ月なんですが、1歳7ヶ月の時から
食べムラが始まり、もう今はふりかけご飯しか
食べません。野菜は全部拒否で
フルーツは今の季節ですとバナナ、巨峰しか
食べません。オレンジ、パイナップルとかは
食べません。
お肉も魚も煮ても焼いても揚げても
食べません。
ハンバーグ、唐揚げ、フライにしても
ダメです...。
その中なのに牛乳貧血、鉄分不足が怖くて...
400mlのうち200mlはアーモンドミルクにしよかな?って思いまして相談しました。
2歳1ヶ月でアーモンドミルク飲ませても
大丈夫でしょうか?
アーモンドはまだ食べさせてないので
アレルギーは確認してない状態です。
2023/9/22 0:12
小林亜希
管理栄養士
ボブさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳1か月のお子さんの牛乳をアーモンドミルクに置き換えてみようとお考えなのですね。
まず、乳製品の摂取ですが、
この時期に必要なカルシウム摂取を目的に1日300~400mlをおススメしております。
牛乳貧血は乳幼児で、食事からの栄養が取れていない状態で、牛乳の摂取にたよってしまうことで起こりやすいといわれています。
そのため、1歳までは育児用ミルクを、食事量が確保できるようになっていれば、それ以降で牛乳に置き換えていくことが勧められていますね。
アーモンドミルクはこの時期にとりたいカルシウムの摂取量が少なくなってしまいます。
鉄分の不足もご心配されている様子ですので、
3歳までが対象年齢となっているフォローアップミルクをコップで飲むというのが、栄養補給もできますし、おススメです。
よろしくお願いします。
2023/9/22 11:58
ボブ
2歳1カ月
300〜400ml飲ませて大丈夫なんですね。
そのまま継続して飲ませてこうと思います。
アーモンドミルクも止めときます。
フォローアップミルクは虫歯に
なりやすい傾向があるとの事なのですが
本当ですか??
2023/9/22 12:56
小林亜希
管理栄養士
ボブさん、こんにちは。
フォローアップミルクですが、糖質が含まれているので、食べかすなどが口の中に残っていると餌に虫歯菌が増えることはあるかと思います。
しっかり歯磨きができていれば、何を選択されても問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/9/24 10:11
ボブ
2歳1カ月
わかりました(^^)
歯磨き気をつけて飲ませてこうと
思います
2023/9/24 12:55