閲覧数:157

離乳食が進みません

でにっしゅ
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めてちょうど2ヶ月くらいなのですが、
食べる量が増えず、ほとんど食べない日の方が多いです。スプーンを口に当てても頑なに閉じています。マグのストローを近づけると口を開けて水は飲みます。笑ったりして口が空いた瞬間に食べ物を入れる感じで進めていますが、べーっと出してくることも多いです。
大人が食事をしていても興味ある様子はありません。
このような状態でも2回食に進めた方がいいでしょうか?
食事の状態はペースト状から少しずつ硬くしたりしていますが食べ方に変化はありません。

身長は成長曲線の真ん中あたり、体重は曲線の上の方で大きめです。
母乳を1日7〜8回、ミルクを寝る前だけ1回200ml 飲んでいます。

宜しくお願いいたします。 

2020/9/28 14:23

小林亜希

管理栄養士
でにっしゅさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食の食べる量が増えないことにお悩みなのですね。
体重は問題なく増えていることが確認できますので、お子さんのペースで離乳食は進めていただいてよいと思いますよ。
無理強いしないで食事を楽しい時間にしていくことが大切になりますし、2回食にすることで、でにっしゅさんの負担感もあると思いますし、お子さんが喜んで食べたり、食べ物に興味があるようになったタイミングで2回食にしていただくとよいかと思います。

試していただくとよいかな?と思う点がありますので、何点かお伝えしますね。
1、離乳食を食べる時間帯を変えてみる
完全な2回食にしなくてよいですが、他の時間帯での食べ方はどうか試してみる
2、離乳食に風味づけをしてみる
母乳やミルクが好きなお子さんだと思いますので、ミルクがゆにしたり、出汁(昆布やかつおなど)を使ってみる
3、ベビーフードを試してみる
4、スプーンを嫌がっている様子もあるのかなという印象ですので、スプーンの材質を変えてみる
以上、よろしければ試していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2020/9/28 21:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家