閲覧数:710

妊娠超初期の薬の服用

やな
不妊治療をしており、最終月経は8/21〜8/27、9/8に移植して、経過は順調でおそらく妊娠しているだろうと言われています。
そんな時に溶連菌にかかってしまいました。

耳鼻科で
 メイアクトMS錠100mg
で処方箋をもらったのですが、
調剤薬局ではジェネリックで
セフジトレンピボキシル錠100mg
を処方されました。

セフジトレンピボキシル錠100mgは妊娠超初期に服用しても大丈夫でしょうか?   
よろしくお願いします。

2023/9/21 8:33

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
やなさん、ご相談ありがとうございます。
ご妊娠と溶連菌が重なり、ご心配ですね。体調はいかがでしょうか?

メイアクトのジェネリックですね。薬剤に関する判断は、助産師の資格ではお答えできません。一般論としての知識のご提供とさせていただきます。妊娠中でも、感染症の治療を優先して抗生物質を用いることがあります。今回ご使用のセフジトレンピボキシルは比較的安全と考られる種類の抗生物質です。
かかりつけの医師に服用の可否をご相談いただきたいと思います。せっかくのご相談にお答えできず申し訳ありません。

お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2023/9/23 16:24

やな

3歳3カ月
お返事ありがとうございました!
かかりつけの医師に相談してみます! 

2023/9/23 17:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家