離乳食後の嘔吐
退会済み
いつもお世話になっております。
先日と、今日離乳食後、嘔吐してしまいました。
2回とも、嘔吐後の機嫌はいいです。熱もありません。今まで離乳食の時に、アレルギーが出たことはありませんが、もし、この嘔吐がアレルギーだとすると、発疹など他にも症状が表れますか?
1日に予防接種を控えているのですが、嘔吐のことは医者に伝えた方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2020/9/28 13:05
在本祐子
助産師
ねこぺんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を召し上がった後に、吐き戻してしまうエピソードが重なり、心配なお気持ちになられたのでしたね。
嘔吐した際の食事に対して心配がなく、その後の機嫌や体調もいつもと変わりがなければ、あまり離乳食やアレルギーと変わりがないように感じます。
御心配なされているアレルギーによる嘔吐は、頻回に吐きぐったりなさることも多いため、ママさんも心配になりすぐ受診なされる方が多いです。
ですが、予防接種の前には医師にお伝えいただく方が安心ですね。
よろしくお願いします。
2020/9/28 20:48
退会済み
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
食べ合わせが悪かったり、消化が悪いなどが原因で嘔吐することはありますでしょうか?
2020/9/28 22:44
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
赤ちゃんで食べ合わせまで過敏に反応することはあまり御心配なさらなくてよいと思いますよ。
元々、赤ちゃんは消化の良いものしか食べないためです。
よろしくお願いします。
2020/9/29 21:34