ミルクの飲みが悪い
えら
生後27日の女の子を育ててます。生まれた時は2326gと少し小さめで産まれました、現在母乳はあげていなくミルクだけであげてますその際ミルクの飲みが悪くいつも手でふりほどいてどけてしまったり苦しそうにしたり頭を動かして嫌がって泣いてしまいます、ミルクを飲んでくれない訳ではなく続けて飲むことができなくて困ってます。哺乳瓶の乳首を変えてみたり体制を変えてみたり時々鼻がふがふがいうので鼻水を吸引してあげてみたりはしてるんですがなかなか治らなくて、小さく産まれた子は飲むのが下手とは聞いたことがあるのですが苦しそうに泣く娘を見てどうにかしたくて、どうしたらいいのでしょうか
2023/9/19 13:23
宮川めぐみ
助産師
えらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクの飲みが悪いのですね。
娘さんはうんちもおならもよく出ていますか?
お腹にガスやうんちが溜まっていることもないでしょうか?
溜まっていることがあると、その分のみが悪くなってしまうことはありますよ。
気になる時には、綿棒浣腸をしてあげて、お腹を楽にしてあげるのもいいと思いますよ。
また実際に飲んでくれている様子がわからないこともありますので、どのようにしていただくと良いのか、はっきりとしたことがわからないこともあります。
上体を少し起こし気味にして、飲ませてあげていただけるといいのかなと思います。
産院でも実際の授乳の様子をみてもらってみるのもいいかもしれません。
そうすると何か気づかれることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/19 14:03
えら
妊娠43週
ありがとうございます!それが、うんちもおならもよく出ていてゲップが出た後も出させる時も嫌がってしまいます💦綿棒浣腸もしていました!綿棒浣腸をするとちょっとは泣き止むんですがまたすぐに泣き出します、実際に見てもらった方がわかりやすいと思うので産院の方で見てもらってみます!なにか病気とかじゃないといいのですが、、
2023/9/19 21:52
宮川めぐみ
助産師
えらさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
なぜでしょうね。。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
何事もなければいいですね。
産院さんの方へも、ぜひご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/20 9:34