夜の睡眠について
さやか
はじめまして。
今4ヶ月半の男の子を育てています。
3ヶ月半ごろまでは夜間4時間位寝ていましたが、3ヶ月後半から現在も夜間30分から1時間おきにぐずり、抱っこで寝かせようとしてもどんどん大泣きするので、母乳飲ませて寝かしつけしてます。
普段から混合なので寝る前はミルクを120〜160飲んで寝ます。
寝る時間は19:30〜20:00と決まっており朝も6:00〜7:00には起床しています。
おしゃぶりを咥えさせても吐き出して泣くので、おっぱいを咥えさせて寝かしつけていますが、やめた方が良いのでしょうか?
おしゃぶりの代わりにおっぱいを咥えてる様な感じで15分前後咥えて寝ついてます。
昼間もあまり寝ないですがそんなに機嫌は悪くなく過ごしており、体重は現在8.3㌔出産時は3.2㌔でした。
2023/9/18 4:53
宮川めぐみ
助産師
さやかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜の睡眠についてですね。
頻繁に起きて泣いてしまうということで、とても大変だと思います。
混合での授乳になるのですね。
ミルクもよく飲んでくれているのですね。
飲み過ぎてしまっていることもありませんか?
苦しさから目を覚ますようになっていることもないかなと思いました。
お腹にうんちやガスが溜まっていることもなさそうでしょうか?
もし溜まっていることがあるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
お腹が楽になるとその分落ち着いて眠れるようになることはないかなと思いました。
上体を少し起こし気味にして寝かせてあげてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
2023/9/18 14:13
さやか
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
オナラは頻繁に出ており、うんちも1日1回は必ず出ています。
上体を起こし気味にとのアドバイス本日試してみようと思います。
1ヶ月検診の際にも飲みすぎてお腹がパンパンと言われたので、もしかしたらお腹が苦しいのかもしれないですね。
少し授乳以外の方法で寝付ける様に工夫してみようと思います。
2023/9/18 18:46
宮川めぐみ
助産師
さやかさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、
上体を起こし気味にされてみての変化をみて見えいただけたらと多います。
お腹の状況を見ていただき、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/18 21:03