よだれでたまに苦しそう
めさま
生後二週間の赤ちゃんがいます。夜中の授乳の時に口元に泡のよだれが出てて少し苦しそうにしていました。おっぱいの量が足りないのでしょうか?いつも片乳5分〜7分を1回ずつあげて足りなさそうにしていたらミルクを20〜30mlプラスであげたりしています。昨日初めてこういう事になったので心配です。対処法などありますか?
2020/9/28 10:43
宮川めぐみ
助産師
めさまさん、、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが泡のよだれをぶくぶくさせて、少し苦しそうにしていたのですね。
げっぷが溜まっていたようなことはなさそうでしょうか?
上体を少し起こし気味にして寝かせてあげると楽になることもありますよ。
よかったらお試しくださいね。
おしっこやうんちなどがしっかりと出ているようでしたら、足りていないということはないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/9/28 17:59
めさま
0歳0カ月
返信ありがとうございます。
次回からそういうことが見られたら試してみます!母乳もおしっこやうんちは毎回しっかり出てるので大丈夫だと信じます。
また、夜中の授乳の時になかなか起きなくて 、授乳させたくてもさせられない時があります。産院からは4時間以上あけないでと言われていますが開いてしまう時があります。無理やり起こしても起きない場合、無理に飲ませる必要はないのでしょうか?でも水分不足が気になってしまいどうしていいか困っています。やはり無理やり起こしてでもあげた方が良いのでしょうか?また、無理やり起こしても飲まなかった場合はどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/9/28 20:06
宮川めぐみ
助産師
めさまさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、時間を見ながら起こして飲ませていただく方が、水分摂取量の確保や体重の増加のためにも必要になると思いますよ。
なので少し強めに刺激をして起こしていただけたらと思います。
それでもどうにも起きてくれない時には、少し時間をずらしてmax5時間までには起こして飲ませてあげるようにしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/28 23:23