閲覧数:298

母乳を吸わない

みなみ
現在母乳とミルクの混合です。
生後13日目なのですが、母乳をなかなか吸いません。
 2日前の検診で、体重の増えが少なかったため、 それまで母乳5分×左右→ミルク40程度を1日8回でしたが、母乳3分×左右→ミルク60を1日8回にするようにと指導してもらい、現在そうしています。母乳の時間が減ったからかミルクは、50〜60飲めるようになりましたが、昨日ぐらいから母乳のほうは口にくわえさせても、泣くかちゅぱちゅぱ浅く吸うだけになってしまいました。ちなみに、乳頭が短いため、産後からずっと乳頭保護器をつけて母乳をあげています。搾乳すると、左右とも飛ぶぐらい母乳はでます。乳頭保護器をつけてることで吸いにくいのでしょうか。
どうすれば母乳を吸ってもらえますか。
また、 できれば母乳で育てたいのですが、母乳の時間が減ったことで母乳の分泌が減るのではないか心配です。 
乳頭保護器はいつか外した方がいいのですか。
回答よろしくお願いします。 

2020/9/28 10:33

宮川めぐみ

助産師
みなみさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが母乳をなかなか吸ってくれないのですね。
ミルクを飲めるようになってきて、体重が増えてきたらもっと飲み続ける力もついてくるようになると思います。
吸ってもらう時間も短くなって、お口に含むあたりも硬くなっているのかもしれません。
飲ませてあげる前に次のマッサージをしてみてください。
https://youtu.be/A405NNsm7xU

繰り返していただき、お子さんがよく泣いて、ミルクもしっかりと飲むようになってきたら、少しずつ保護器も外して飲んでもらう練習をはじめてみていただくのもいいと思いますよ。
体重の増えも気になると思いますので、1か月健診で体重など確認をされてから、本格的に保護器をなくしていく練習を始められるといいと思いますよ。
マッサージをしていたたき、柔らかくなるとその分保護器を使っていても分泌がしやすくなりますよ。皮膚の伸展が良くなることになりますので、保護器なしでも吸い付きやすくなります。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/28 17:55

みなみ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
マッサージしてみます。 
保護器も1ヶ月健診で体重を確認してから外す練習してみます。
ありがとうございました。
今後もまたなにかありましたら、相談させていただきます。よろしくお願いします。 

2020/9/28 20:00

宮川めぐみ

助産師
みなみさん、お返事をどうもありがとうございました。
こちらこそ、また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/28 22:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家