授乳と合間寝について
かかぺんぎん
おはようございます。
すみませんいくつか質問させてください。
今5ヶ月半の娘を育てています。
・最近授乳をしていると1.2分ほどで離してしまい上体を起こしてニンマリしています。何回も咥えさせるのですが同じできりあげてしまいます。正直そんなにでてる気はしないのですがお腹すいた!直後に泣いて怒ることもなく……これは本人は満足してるということで大丈夫ですか?ちなみに夕方や夜寝る前にミルク200を飲んでます。
・朝寝(8:30ぐらい) や昼寝から起きて1時間半ぐらいでグズグズしだし、授乳すると眠そうにするので横抱っこでユラユラするとねてしまうので寝かすのですがこのパターンを繰り返していて大丈夫ですか?この月齢だと起きている時間がながくなると聞いたので……
わかりにくくてすみません。助言をよろしくお願いいたします!
2020/9/28 9:12
在本祐子
助産師
かかぺんぎんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳の際に集中できず、すぐにやめてしまう事があり心配になりましたね。
月齢的には、満腹感と空腹感が実感できるようになってきた時期ですね。
それにより、自分の欲求に合わせて授乳スタイルを調整する力を持ってきています。
とは言え、この時期の授乳パターンが大丈夫か否かを判断するためには、お子さんの発育状況を確認する事が大事になります。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合った哺乳についての状況をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
よかったら母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
ウンチやオシッコ
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
また睡眠状況は心配ありませんよ。お子さんにより個性がありますよ。
2020/9/28 20:38
かかぺんぎん
0歳5カ月
遅くなりすみません💦
成長曲線はこんな感じです!
排泄の状況はおしっこ7〜9回うんちは1回
ミルクはその時によってですが100〜200を一日に多いと2回飲んでいます。だいたい一日トータルで少ないと220ぐらいで多いと370程です。
2020/9/30 21:45
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
成長曲線拝見致しました。
少し体重増加がフラットな線に見えますが、増えていますし、排泄もよいので、大きな心配はないですよ。
ミルクは1日トータル300〜400ml程度はあげた方が良いかもしれないですね。多ければ、もう一回どこかであげてもよいと思いますよ。
また離乳食が始まってから状況の変化があると思いますのでその辺りで考えてよさそうですね。見守りましょう。
2020/10/1 18:18
かかぺんぎん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!なるべく完母で育てていきたいとおもってはいたのですがもう1回程ミルクを足した方がいいのですね💦
恥ずかしながら娘がお腹すいたのかただ抱っこをしてほしいのかの見分けがつかずで……
なるべく時間をみながら授乳もしていますが抱き上げて機嫌がいい時はお腹空いているわけではないということですかね?
2020/10/1 21:46
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね、授乳なのかただの眠たい泣きなのか、見分けがつかない時がありますよね。
そのため、この時期には体重チェックが重要になりますよ!
体重が成長曲線に沿って同じ角度で増えていくようにしていくと、必要量が足りていると判断できます。
お子さんの場合、角度が若干ですが、曲線よりフラット気味なため、ミルクを一回増やしてもよいかと思います。
完全母乳を目指すお気持ちはよくわかります。
ですが、母乳育児は混合栄養であっても、母乳育児ですよ!
ママさんが負担にならない方法を選択なされてよいですよ。
2020/10/1 22:41