母乳の時間について
みんちゃん
1ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月検診の際に、体重5キロを超えていたため産婦人科からは母乳だけで十分ぐらいありますねと言われました。
今左右5分ずつあげているのですが、1、2時間ほどでおっぱいを欲しがります。
左右5分ずつのままで問題ないでしょうか?
もしくは時間を増やしたほうがいいのでしょうか?
2020/7/4 20:10
宮川めぐみ
助産師
みんちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
体力もついてきていると思いますので、一回に吸ってもらうの左右10分ずつにされてみてもいいと思いますよ。母乳だけになると消化が良くなる分、1,2時間で欲しがることは多いと思います。
満腹中枢が未形成になりますので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるといいと思いますよ。遊び疲れることで欲しがり方が変わることもあります。今は満腹中枢が未形成な分、疲れたり眠たくなるまで欲しがることが多いですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/4 23:30
みんちゃん
0歳1カ月
早々のご返答ありがとうございます!
あまりにも欲しがるので心配になっていました。
時間を増やして様子を見てみます。
2020/7/5 7:57