混合育児について
じじ
こんにちは。
現在、生後1ヶ月21日の男の子を育てています。
出生体重 2788g
2週間検診(生後15日) 2922g
1ヶ月検診(生後1ヶ月8日) 3992g
新生児訪問(生後1ヶ月19日) 4710g
生後1ヶ月19日の日に自治体の新生児訪問があり体重を測ってもらったところ、1ヶ月健診の日から計算すると1日あたり65g増えていることが分かり、それまで1日に母乳左右5分ずつ×6回、ミルク100ml×6〜7回あげていたのを、ミルクの量は80mlに減らした方が良いと言われました。
そんなに体重が増えているとは思わず、ミルクの飲ませすぎて苦しい思いをさせていたかもしれないと思ってしまい、直近の日だと、1日の母乳の回数は5〜6回、ミルクを400mlに減らしてみました。
おしっこ、うんちはよく出ており、お腹が空いてずっと泣いているようなことは今のところないのですが、これだとあまりにも減らしすぎでしょうか?
家に赤ちゃん用の体重計がないため、母乳がどの程度出ているのかよく分かりません。
ミルクもどれくらいあげたらいいのか分からなくなり、ミルクと母乳を別々の時間にあげているため、授乳回数がかなり多くなってしまいました。
上の子がいるので、ずっと授乳をしていると遊んであげられず、母乳をやめてミルクだけにしようかと考えてしまいます。
長くなってしまい申し訳ありませんが、今後授乳のリズム、ミルク量をどのようにしたら良いか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
2023/9/15 15:36
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
じじさん、息子さんのご成長素晴らしいですね。
母乳の分泌もよろしいのではないかと想像いたします。体重が増えていること、息子さんはこれまでも苦しい思いはしていなかったと思いますよ。一生懸命飲んで、すくすくと育ってくれたことに感謝ですね。
新生児訪問でのアドバイスを元に、ミルクを減らしてみたのですね。それでも寝てくれて、排泄もよく出ているのでしたら、1日のミルク400ⅿlでも満足できていて、体の成長としても問題ないということですね!よさそうですね!変更した後の今の授乳でも息子さんは問題ないことをお伝えしておきますね。
次に今後の授乳のリズムとミルクの量です。
ミルクと母乳が別ということは、1日の授乳回数は12回程度ですね。お二人の子育て中に授乳12回は大変だろうと思います。
生活リズムを整えるために、ミルクだけにするという選択があるのですね。全体の授乳回数が1日6~8回程度になると上の子との生活も合わせやすいでしょうか。1日の授乳回数を決めるのは赤ちゃんです。たくさん飲んでよく寝る赤ちゃん、3時間程度で起きる赤ちゃん、それぞれのペースがあります。
まずは理想的な授乳回数を考えて、まずは全体量をその回数で割り算してみるのはいかがでしょうか?体重から考えると、母乳も合わせて体重当たり120~150mlで授乳量の計算をしてみます。じじさんの息子さんの場合、1日564~705ml程度となりました。
するとミルクだけにした場合は1回80mlを8回、1回100mlを6回でもいいですね。あとは赤ちゃんの性格や生活リズム、ご家族の生活などにあわせて量を増やす、回数を変えるなどで調整します。
上のお子さまの年齢がわかりませんが、夜だけ、昼間だけの母乳を続けることもできます。母乳は赤ちゃんとママに合わせて作る量やタイミングが調整されます。トラブルがないかに注意しつつ、授乳を続けることもやめることもできることを知っておいてくださいね。
よろしかったら参考になさってください。
ご相談ありがとうございました。
2023/9/16 15:49
じじ
0歳1カ月
具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。 とても参考になります。
色々なやり方を試してみようと思います。
2023/9/18 7:46