もうすぐで5ヶ月の女の子の体重増加について
ゆっぴー
こんにちは。もうすぐで生後5ヶ月になる女の子ですが、体重がなかなか増えません。出生時は2368gで、1ヶ月で3400g、3ヶ月半5000g、4ヶ月半5400gでした。哺乳瓶は拒否があるので完全母乳です。小児科の3.4ヶ月検診では このまま母乳だけでいいし夜間授乳は起きたタイミングでいいと言われました。なので、日中は3~4時間おきで夜間は4~6時間空き、授乳回数が5~7回です。4ヶ月半の時に市の検診で体重の増えがよくないから授乳回数を1回増やしてくださいと指導頂きましたが、回数を増やそうとしても仰け反って泣いて飲みません。かろうじて飲んでも吐いてしまいます。母乳自体は顔にかかかり、排泄回数も問題なさそうです。ちなみに機嫌もよく元気に遊んでいます。どうしたらいいのかわからないです💦
2023/9/14 22:02
宮川めぐみ
助産師
ゆっぴーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんの授乳についてですね。
日中は3時間おきに、夜間は4.5時間の間隔であげていただくようにされてみると、1回は授乳間隔が増えることはないかと思いました。
または寝ぼけているようなタイミングで勧めてみていただけると、いいかもしれません。
起きている時よりも飲んでくれることもありますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/15 19:13
ゆっぴー
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
3時間おきだと咥えても吸い始めると仰け反って泣いて嫌がってしまうのですが、ウトウトしてる時に試してみようと思います。
2023/9/16 20:19