【生後2ヶ月】母乳を左右5分ずつの1クールしか飲みません
yui
初めまして。授乳に関して相談させて頂きます。
生まれてから1ヶ月半ほどはお風呂上がりにミルク、それ以外は母乳の混合で育児をしており、 左右5分の2クールで合計20分、たまに疲れてしまって左右10分 1クールのリズムで飲ませていました。
今2ヶ月と数日経った頃ですが、1ヶ月半ごろから母乳を左右5分の1クール、合計10分しか飲まなくなりました。授乳回数も1日で10回を超えることは無くなりました。(外出時や夜主人がお世話をする時はミルクのため、以前より1〜2回ミルクをあげる回数は増えました。)
単純に母乳量が増えているのかとは思いますが、頻回授乳をする事で母乳のリズムが作られしっかり出るようになると聞きますので、1クールしか母乳を飲んでくれないと今後母乳量が減ったりするのではと心配しています。
月齢が進むにつれ、頻回授乳が難しくなるのは普通な事なのでしょうか。また、母乳量を維持するために何か出来ることがあれば知りたいです。
2023/9/13 22:03
宮川めぐみ
助産師
yuiさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳を5分ずつしか飲んでくれなくなってしまったのですね。
書いてくださったように、短時間でたくさん飲めるようになっているようでしたら、今のペースでも体重の増えも順調に見られるようになっていると思いますよ。
一回量が多いようでしたら、授乳回数も少なくなることがあるかもしれません。
それでコンスタントに飲み続けてもらえていたらいいようには思いますよ。
また逆に、夜間の授乳は旦那さんがミルクをあげてくださっているのですよね?
そうすると母乳の授乳間隔は6時間以上開くようになっているでしょうか?
もし夜間の授乳でミルクをあげてもらうことにより、母乳の間隔が6時間以上開くようになっているようでしたら、母乳の分泌が減ってしまっている可能性もあるのかなと思いました。
実際のところがわからないこともありますので、ご心配な時にはお近くの母乳外来でもご相談をされてみるのもいいかもしれません。
体重の測定をしてもらってみたり、一回の母測量、分泌の状況も確認できると思います。
月齢が進むことで、遊びのみをするようになっていくこともあります。
なかなか思うようには飲んでくれなくなってしまうことがありますよ。
そのような時には、寝ぼけているような時に飲んでもらったり、短期集中で、回数を多くしてみたりすることもあります。
そうして哺乳量稼ぐようにしていただくことがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/14 19:43