ミルクの量について
うーちゃん
お世話になります。
生後2ヶ月、4800g、混合育児をしています。
母乳は左右8分ずつ、1日10回ほど
ミルクは1回70〜100ml程度を7回
という感じで授乳をしています。
もともと母乳の出が悪く、ほぼミルクで授乳していました。
9/12に産院の母乳外来に行って測ったら母乳は32g出ていて、だいぶ増えました。日増は26.5gでした。
ただ、この量では母乳だけでは足らないですよね?
ミルクをしっかり飲んで欲しいところですが、遊び飲みをしたり、飲みムラがあったりして多いときで100、少ないと30くらいしか飲みません。
母乳が少ないこともあり、ミルクを飲む量が少ないことが心配です。栄養や水分は足りているのでしょうか…
ミルクを飲ませたい気持ちの焦りで強引に飲ませてしまい、赤ちゃんがむせる…はっ!と我に返って自己嫌悪で涙がでます。
授乳はこのままで大丈夫でしょうか?
2023/9/13 4:14
宮川めぐみ
助産師
うーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳の哺乳量が増えていたということで、これまでの頑張りの効果になりますね。
一回の飲める量は少ないかもしれませんが、回数を多く設けるようにされることで、量を稼げるようになりますよ。
遊びのみをするようになってきていることもあるようですし、ちゃんと飲めているのか足りているのかととてもご心配になると思います。
体重も順調に増えているようですし、今のペースでちょこちょこと授乳回数をもうけていただくといいと思いますよ。
起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを活かしてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/13 22:08
うーちゃん
0歳2カ月
お返事ありがとうございます✨
今までは時間にこだわっていた部分もあり、娘がミルクを欲しがらない時にもあげていたりしたので、そういうのもあまり飲まない要因だったのかも…と反省しています。
最近はこぶしをしゃぶるのですが、ミルクをたくさん飲むときはこぶししゃぶりがはげしくなります。あと、宮川さんがおっしゃるように寝ぼけてるときはよく飲みます!今日は120を初めて飲めました。
吐き戻しも心配ですが、少しずつやっていこうと思います!
ありがとうございます😊
2023/9/13 22:13