閲覧数:13,918

短い睡眠時間の解決法

えあどり
生後7週の第一子について相談です。

とにかく寝てくれません。昼寝も夕寝もほとんどしない子で、この位の月齢だと平均の一日睡眠時間が〇〇、という記事を読むたびに悲しくなります…ひどいときには8時間弱、よく寝る日でも12時間、平均して10時間です。赤ちゃんの睡眠時間には個人差があり、寝ないのならそれがこの子の個性とは分かっているつもりでも、40歳過ぎての出産のため体力にも限界があり、昼寝をしたくても子どもが寝ないので、起きたまま付き合うしかないのが辛いです。

また就寝時間も遅く、24時近くになることが多いです。幸い夜間は2回起きる程度で比較的よく寝ていますが、時折授乳後なかなか寝ずに、朝までの睡眠時間がトータル6時間の日もあります。起床後外気浴を行ったり、うつぶせ遊びなどを工夫していても、依然として睡眠時間が長くなりません。

授乳は混合で、母乳をあげた後毎回ミルクを80-120ml足しています。あまり多く飲ませすぎると苦しそうなのと、個人的に120を超えるのはどうなのかと思うため、よく寝てほしい、と思う一方これ以上足したくないという気持ちはあります。また、抱っこひもを試したところ、ギャン泣きされて気持ちがなえるのと、寝てくれてベビーベッドに戻すときに中々成功しないことから、あまり使わなくなりました。

私は育休中、夫はフリーランスで在宅が多いため二人で育児をしていますが、二人とも睡眠不足でグロッキーになりがちです。なにか解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2020/9/28 0:07

高塚あきこ

助産師

えあどり

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
睡眠時間が短いのは個性と考え、周りのサポートも受けながら気長に育児をやっていこうと思います!

2020/9/29 10:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家