完母の授乳時間
ねこ
お世話になります。生後2ヶ月になったばかりの子の授乳時間について相談させてください。
入院中から完母で育てているのですが、次第に授乳時間が短くなってしまい、成長曲線上ではありますが体重増加量がなだらかになっていることに悩んでおります。
入院中最後の日は1度の授乳で100近く飲めていたのですが、今は片側を5分だけ吸って寝てしまったり頑なに口を閉じてしまうことが多く、くすぐっても何をしても飲んでくれません。体重増加も2週間検診では45g/日だったのが、直近2週間だと18g/日になっています。
授乳間隔はまちまちで、5分飲んで3時間以上空くこともあれば1時間で欲しがる時もあり、都度あげてはいますがなかなか授乳時間が伸びないです。
母乳の出はよくむせさせてしまうぐらいの分泌過多で、夜間は長いと5分飲んで5時間ぐらい空いてしまうのでパンパンになってしまうのがつらいです。
成長するにつれて赤ちゃんはよく飲むようになる、母乳量と赤ちゃんの要求量とのバランスが取れるようになると思っていたので、このままで大丈夫なのか不安です。もっと飲ませてあげられる良い方法があれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2023/9/9 17:02
宮川めぐみ
助産師
ねこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳時間についてですね。
これまでは一回の授乳にどれぐらいの時間飲んでくれていたのでしょうか?
片方だけを吸って、終わりになってしまのですね。
吸ってくれる時間が短くなることで、哺乳量が少なくなる可能性はあると思います。
その分回数を意識的に増やすようにされてみるのもいいかもしれません。
また寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあるようでしたら、そのタイイングで勧めてみていただくのもいいと思いますよ。
そうして哺乳量を少しでも多くなるように調整をされてみるのはどうかなと思いました。
分泌が過多傾向にあるということなので、トラブルが起きないかもご不安だと思います。
お子さんが1時間ほどで飲んでくれることもあるようなのですが、日中だけでも2,3時間では飲んでもらえるように勧めてみていただくのはどうかなと思いました。
日中を中心に回数を増やしてみていただいたりすることで、体重の増えもみられるようになるのではないかなと思います。
また分泌の程度も少し落ち着いてくることもあるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/9 23:03
ねこ
0歳2カ月
早速のお返事ありがとうございます。
5分になる前は1回につき10~15分ぐらいは吸ってくれていたので心配になってしまいました。
アドバイスいただいたように、回数を増やして対応していきたいと思います。
重ねての質問になってしまって申し訳ないのですが、もっと飲んで欲しいと口に乳首を咥えさせたときに、オエッとえずくような反応や泣きながら手で胸を押し返したり首をブンと振ることがあります。このような状態はもういらないというサインで無理に飲ませるのはやめたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
2023/9/10 9:10
宮川めぐみ
助産師
ねこさん、おはようございます。
早朝のお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね、おうお子さんの中ではもうおっぱいはいいよ〜というサインでもあるかと思います。
なので無理にはやめてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/9/12 5:26
ねこ
0歳2カ月
おはようございます。
ご回答いただき、ありがとうございます。
様子を見ながら、嫌がってるようなら授乳をやめるようにしていきたいと思います。
また、相談形式についてご迷惑をおかけし申し訳ございません。事務局様からの連絡も教えてくださりありがとうございます。
2023/9/12 7:22