妊娠中の食事について
なお
妊娠22週目の初マタです。
つわりもおさまり、最近食生活に悩んでいます。
昔から食事に対して少しシビアな部分があり、妊娠してから余計にそれがひどくなりました。
今は食べ物も健康的でヘルシーなものばかり、添加物も気になってしまい、スーパーで何か食べ物を買う時も全部裏の成分表やカロリーなどを見て、これはダメあれはダメだと買わずに帰ったりして、楽しく食事ができていません‥。
病院の先生に体重管理をしなさいとも言われている訳ではありません。
そこまでストイックにしなくて良いと思うのですが、胎児への影響があるんじゃないかと、食べ物に対してシビアになりすぎています。
それが最近自分自身に対して結構もうストレスで‥。 ストレスの方が胎児にも良くないと思いますし、この病気チックな考え方を治したいです。
そこまで食事に対してシビアになる必要は無いのでしょうか?
体外受精で妊娠でき、初めてのマタニティライフを楽しみたいのに、最近は食べたいものを我慢して、体に悪いのを食べるのが怖く、楽しい食事ができておらず、ストレスになっています。本当は自分の好きな物を食べたいと思っています。どう食事をしたら良いのでしょうか。
長文になり申し訳ございません。
2023/9/9 14:39
榎本美紀
助産師
なおさん、ご質問ありがとうございます。
妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
赤ちゃんへの影響が気になり、食事に不安を感じてしまうと思います。赤ちゃんを大事に思う、母性だと思うのであまり気にしすぎないでくださいね。また、妊娠中のホルモン変化も精神面に影響しているかもしれませんね。
食事に関しては、ストレスも良くないかと思います。一般的に身体に良くないと言われているジャンクフードも常習的で大量でなければ、時々楽しむのも良いかと思いますよ。生物やアルコールなど赤ちゃんに影響するものでなければ、無理に我慢しなくても良いかと思います。
妊婦健診の日は、ご褒美に普段食べないようにしてる自分の好きなものを食べるなどメリハリをつけてみてくださいね。
食事は、生活の楽しみの一つですよね。バランスをとりながら、赤ちゃんと一緒に妊婦生活を楽しんでくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/9/10 13:51