離乳食について
まるさん
初めまして。
現在1歳1日の男の子の離乳食について相談させてくたさい。
椅子に座るのがいや、座りたがらない、座ってもスプーンとかを机にどんどんする、椅子から抜けだがる、離乳食食べない、果物とヨーグルトだけは食べる、終いには涙流すほど泣いてる状況です。
朝は比較的すんなり食べてくれます。(朝はパンとおかず、ヨーグルトと果物、昼夜は米にしてます)
椅子に座っても、ずり落ちてまっすぐ座ろうとしません。
機嫌がいいとしっかり座って食べますが、、、
こんな状況で毎日過ごしてると、ご飯の時間が億劫で仕方ありません。
どのように対応してけば、良いのか教えてください。
よろしくお願いします。
2020/9/27 20:32
高塚あきこ
助産師
まるさんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を座って食べないことがお悩みなのですね。
お子さんが座ってお食事を召し上がらないのは、今の時期のお子さんではよくあることですよ。お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことと思いますよ。まだ躾やお食事中のマナーを教えていくことも難しい時期ですので、ママさんのご意向にもよりますが、ちゃんと座って食べなくても、食べてくれることを優先するのか、座って食べなければお食事を終わりにするかは、ママさんがイライラしない方法でいいかと思いますよ。今はお食事が美味しい、お食事の時間が楽しいと思ってもらえる方を優先なさってもいいのかもしれませんね。例えばご家族と一緒にお食事なさると、お食事は座って食べるものだということが次第に分かってくるかと思いますし、もし座って食べられたときには、たくさんたくさん褒めてあげると、お子さんは次第に座って食べるようになってくると思いますよ。ママさんは我慢が必要になる時期になりますが、気長に付き合ってあげてくださいね。
2020/9/28 16:09
まるさん
1歳0カ月
ありがとうございます。
アドバイスして頂いたように、まずは楽しいと思って貰えるように、頑張りたいと思います。
2020/9/28 18:50