夜間の授乳🍼について
もも
生後6ヶ月になったばかりの息子がいます!
私の実家にいた時は朝の5時から6時半の間に授乳をしていましたが
自分の家に帰ってくると必ず夜中1回は起きてミルクをあげています。
それはミルクが足りないのか、遊び足りないの方お昼寝の時間が長いのかどれか分からないんですが。
夜間に起きた場合は、ミルクをあげないで様子を見た方がよろしいんでしょうか?
それともミルクをあげた方がいいのでしょうか?
離乳食も始まっているので。授乳回数4回の方がいいのかなって思っていていますが、最近4回だと足りないみたいなので5回あげています。あげすぎてましょうか?
トータルで1000から1100あげても構わないと書いてありましたがどうなんでしょうか?
2023/9/9 4:37
宮川めぐみ
助産師
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
夜間に起きて飲ませてくださっているのですね。
月齢的にも授乳回数は5回ほどで、トータル1000mlほどは飲めていてもいいと思いますよ。
もう少し離乳食が進み、摂取量が増えてくるようになると哺乳量も自然と減るようになるかとは思います。
寝るにおエネルギーが必要になると言われることがありますので、引き続き5回の授乳を続けてみてはいかがでしょうか?
夜間にも欲しがる時にはあげていただき、眠れるようにしていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/9 16:27
もも
0歳6カ月
わかりました。
ありがとうございます!
また、離乳食も今日で1ヶ月経ちましたので
明日から2回食にしてもよろしいでしょうか?
2023/9/9 18:25
宮川めぐみ
助産師
ももさん、お返事をどうもありがとうございます。
息子さんも慣れてきているようでしたら、2回食にされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/9 23:12
もも
0歳6カ月
ありがとうございます!
今日から2回食にしてみます!
2023/9/10 7:20