つかみ食べ
ももか
つかみ食べを始めたいのですが
スティック状であげるのが初めはいいのでしょうか?
普通の野菜は炊飯器に入れて細かくしてあげているのですが
つかみ食べ用のスティックも炊飯器に入れていいのでしょうか?
2023/9/8 21:00
小林亜希
管理栄養士
ももかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
厚めのスティック状になってしまうと、奥歯でつぶすことが難しいです。
にんじんは輪切り、大根の太い部分を半月切りにして、渡してあげるようにすると、つかみやすくカミカミも促しやすいです。
普段の調理同様に炊飯器でも大丈夫です。
よろしくお願いします。
2023/9/10 12:46