閲覧数:443

セルフねんねについて

ちぇん
3ヶ月の男の子ママです。
よく聞く【ねんトレ】というのはやっていないのですが、お昼寝は毎回セルフで寝てくれます。
ただ、夜はそうもいかず沐浴→授乳→そのまま寝落ちor抱っこであやして寝るじゃないと寝てくれません。

昼は勝手に寝るのに夜は寝ない…何か違いがあるのでしょうか?

2023/9/8 17:04

宮川めぐみ

助産師
ちぇんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんは日中、一人でそのまま寝てくれるのですね。
夜はそうはいかないという事で、その違いは何になるのかということでご相談ですね。

はっきりとしたことはわからないのですが、気分的なものも大きいのではないかなと思いました。

夜は暗いですし、気持ち的に不安になることもあると思います。
そして少しでも安心ができている方が、眠りにもつきやすくなることがあると思います。
まだ生まれて数ヶ月ですし、大好きな人にくっつきながら、安心をして眠りたいという気持ちもあるのかなと思います。

大きくなってくることで、だんだん意思も強く出てくるようになります。
なのでまたねんねのパターンも今後変わってくる可能性はあるかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/9/9 11:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家